人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log-min

苗床小学校

苗床小学校_b0162295_13243555.jpg

我が家で種籾から育てた苗が大きくなったので、今日から苗床小に入学だ。ここが新しい教室だよ、広いだろう。
苗床小学校_b0162295_13242864.jpg

苗床小学校_b0162295_1324301.jpg

苗床小学校_b0162295_13243188.jpg

思い返せば…。
浸水して一週間。ちろりん、と白い根っこ?芽?を出し始め、しばらくして土に移植。
数日して芝生の赤ちゃんみたいなのができて何段かの段階ごとにぐぐっぐぐっと育ってきた。
苗床小学校_b0162295_13243277.jpg

この一本が侮れない。やがてこのちっぽけな一本にいったい幾つの米粒が稔るのかと思うと黄金のように思うわ〜。

毎日毎日ベランダにしゃがみ込んでは私の癒しの存在だった。

大きくなれよ…。
苗床小学校_b0162295_13243755.jpg

まるでパンケーキみたいな苗だ!

実はこの苗床小には悲劇があり。
開墾して出来たばかりの苗床に一番乗りの人の苗を移植して一週間後田んぼに来たら姿を消していたという…。
ぬかるみすぎて底なし沼に沈んでしまったのだ。(いつか芽がでるかも?)
安定してきたからもう大丈夫だと思うけど。
思う…けど。。。
苗床小学校_b0162295_13243353.jpg

今までの田んぼと新しい田んぼ、どちらにもドジョウが泳いでいた。いつまでも眺める もと少年達。
苗床小学校_b0162295_13243654.jpg

今までの田んぼに水を張った。緑が写り込んでなんとも美しい。ここが好きだなあ。

そして今度の日曜日はozakuyato三回目の田植えだ!
by log-min | 2014-06-03 12:56 | 田んぼ