人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log-min

青梅狩り

青梅狩り_b0162295_1331225.jpg青梅狩り_b0162295_13311162.jpg
























藤野に住まいのガラス作家アキノヨーコちゃんのお宅へ青梅狩りへ連れて行ってもらいました。スーパーで青梅を見かけて、今年はどうしよかな?と迷っていたところお誘いがありほいほい出かけました。久しぶりのアキノちゃんち、きもちよーいい。なんとうれしい計らいで体験吹きガラス教室も急遽受けさせてもらって、ガラスの鉢を吹かせてもらいました。先生に手取り足取り、、ほんとに吹きガラスの作業は暑くて、、作業の後のビールはまさに格別。楽しかったなあ。

美味しいお昼をご馳走になって、早速青梅狩り。採らせてもらうのは大家さんの敷地の梅。私は2キロ採りました。梅酒は漬けたものが残っているので今年はシロップのみで。大家さんのおばあちゃんに、大きな大きなズッキーニや玉ねぎもいただく。ありがとうございました。アオネ(地名)の玉ねぎは甘いんだって。写真は借りた長靴姿と、大家さん宅の土間。収穫した野菜や梅が積んでありました。絵になる。
by log-min | 2010-07-08 13:41 | ひといき