人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log-min

はじめての粕漬け

はじめての粕漬け_b0162295_11273690.jpg




翌日、その鱈の切り身と桜鱒(サクラマス)の切り身を粕漬けにしました。粕漬けは大好きで食べるばかりでしたが、自分でも簡単に作れるのですね。酒粕と味噌を同量くらい、みりん代わりに愛用する味の母(発酵調味料)で漬けやすいゆるさにのばしていくだけ。切り身はペーパーにくるんで漬けました。友人に教えてもらいながらです。
 メールで聞いたら丁寧に教えてくれたのに結局家に来た時にしてもらって、、ごめんヨ。明日の晩ご飯には食べられるかしら。鶏のささみを漬け込んでも美味しかったそうです。床は何度か使えるようなので、やってみよう。

そうそれと、お魚の水気を切るのに、ピチットを使ってみました。脱水シートです。なかなか優秀そうなので、いつも気になっていました。お魚も美味しく解凍できるようなので、我が家では必需になるかも。

お味噌をぴたぴたに塗って出来上がり。ちょっとはまりそう。
by log-min | 2010-01-29 11:45 | たべる