人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log-min

坊やの願い


坊やの願い_b0162295_1045724.jpg坊やの願い_b0162295_11152216.jpg
























次回の予告をすると続きを書くのが億劫になることにやっと気づきました。予告を無視して旅の話題に変更!

山形に行ってきました。写真は羽黒山にある国宝の五重塔。前回の雪景色も素晴らしかったですが、夏の杉木立の中に静かに佇む姿も格別、思わず手を合わせます。
小さな男の子もてててーと走ってきて小さな手を合わせ「神さま、お父さんとお母さんがムニャムニャムニャ…」なんて一生懸命お祈りをしています。親思いのいい子だね。

そんな坊やに癒されつつ…本日はここより歩いて頂上を目指します。結構急な山道、そのほとんどは石段。覚悟して一歩を踏み出します。疲れない上り方として「階段を下りるように筋肉を使って上る」のがコツだそうで、何とか脳みそを駆使して「そのように」階段を上ってみます。静かに、息を乱さず、淡々と。あれ?結構いいんじゃない?

目指すのは、羽黒山、湯殿山、月山、この3つの山を祀る出羽三山神社です。今私は沢山の山伏が辿ったこの道を、などと考えていると、目の前に表れた峠の茶屋。やったあ、休憩タイムです。
玉こんにゃくの串をハフハフしていると先ほどの男の子が大泣きしています。実はこの坊や、少々のワガママを申しまして母上からこっぴどく怒られたようで、、、
家族の幸せをお祈りしてあげたのにね〜。
by log-min | 2009-09-04 11:24 | ひといき