log-min

田んぼとポールとシバカリー

日曜日はまたまた田んぼの開墾。第3日目にしてかなりの進み具合。
すでに田植えできる田んぼがある安心感もあり、ただひたすらに目の前に埋まったヨシの根を掘り起こすのに夢中。手作業でやり切ろうとしている、すごい。

b0162295_11114569.jpg


田んぼのあとは、国立競技場でポールのコンサートのはずが。体調は良くならずやはり中止。
電車を途中下車し、三軒茶屋のシバカリーワラで晩ご飯。シバカリーワラはやっぱりうまい!

後ろの女子は何度も、豆と野菜のマンゴーソースのカレー美味しい!!と彼氏に、本当に何度も言ってました。
私もおんなじのたべていたよ〜。

チーズクルチャも美味しいよ。

ビーツのライタのピンクがまた良いね。カレーの内容はちょくちょく変わり、この日はなんと七種類!!無性に食べたくなる味です。

b0162295_11114742.jpg

[PR]
# by log-min | 2014-05-21 10:59 | 田んぼ

テトラのパック

ブログ更新に時間が空いてしまいました。
そろそろDP週間、店頭もですが、陽気も夏の様相ですね。

アクセサリーケース用に用意したプリザーブドフラワーの紫陽花。
お店に持っていくのに箱がなくて、袋にいれて…潰れないように空気をいれてテトラの形にしてパックしました。

するとなんだか可愛いギフトみたい。
数種のリボンで留めても素敵ですね。

b0162295_1714153.jpg

[PR]
# by log-min | 2014-05-13 17:08 | ディスプレイアイデア

石原テリーヌ

芸人さんの名前ではありません。
作陶家の石原稔久くんの作ったテリーヌ鍋のことです。

ルクルーゼなど鉄のお鍋はキャセロール、土のお鍋はテリーヌだそうです。

テリーヌでご飯を炊いて、晩御飯はカレーです。

b0162295_10264756.jpg

b0162295_10264977.jpg

b0162295_10265045.jpg

[PR]
# by log-min | 2014-05-08 10:22

日曜日は田んぼの日 5/4

お疲れ様〜。なんと今日は開墾の日。
b0162295_22372986.jpg

今ある田んぼの他にもう一枚田んぼを作る計画があり、本日は草刈りから。ビフォー。
b0162295_2237319.jpg

途中。
b0162295_22373231.jpg

アフター
b0162295_22373490.jpg

サワガニ、お騒がせしてごめんね。
b0162295_22373578.jpg

ザリガニ、すまないよ。
b0162295_2237367.jpg

しかし生えてる根っ子はまさに根深くどんな展開が待ち受けているのか?!
b0162295_22373785.jpg

この時期出ている芍薬の直売所に寄って帰りました。
b0162295_22373812.jpg

お手伝いの女の子可愛いかったなあ!
[PR]
# by log-min | 2014-05-04 22:31 | 田んぼ

春の鶴岡と象潟へ 1

GW、気持ちの良い天気が続いていますね。
先日、山形と秋田にいってきました。
b0162295_13402045.jpg

b0162295_1340219.jpg

山形の鶴岡は夫の育った地。
食べ物は美味しく文化もあり、庄内平野をぐるり囲む山々は壮大、本当に美しい土地です。
帰省するとおばあちゃんの朝ごはん。ヤクルトついて旅館みたい?
b0162295_13401914.jpg

お正月は悪天候でしたが、今回は桜もまだかろうじて残る春の始まり、良いシーズン。まだまだ鳥海山や月山の雪の白と菜の花の黄色のコントラストが美しい。
そして山菜のシーズン到来です。
お義母さんのお手製の山菜料理色々。イタドリ、こごみ、あざみ、たらの芽…山の恵みをいただきました。

来年は私も名人に習って山に入りたいな。。
b0162295_13402260.jpg

[PR]
# by log-min | 2014-05-03 13:25 | たび