log-min

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

撮影&虹

b0162295_1411554.jpg

午前中自宅での撮影が終わり、ラフスケッチを仕上げて打ち合わせに向かう。その道すがら。

じんわり空から染み出してくるものは…虹。
どんどん色彩がはっきり浮かび上がり、綺麗なアーチを描きました。

さて、W杯。日本敗退、どこの応援をしようか。

b0162295_141156100.jpg

[PR]
by log-min | 2014-06-27 14:08 | 日々云々

素敵な友人宅

b0162295_1731538.jpg

仲良しの友人宅に遊びに行ってきました。
赤ちゃんが産まれたばかりなのにもてなしてもらって…
b0162295_1731880.jpg

天然酵母のパンが食べたい!のリクエストにお答えしてルヴァンのパンを買って行きました。
b0162295_1731982.jpg

素敵なテーブルセッティングに美味しいご飯とおしゃべり。お邪魔しました、楽しかった!
b0162295_1732034.jpg

b0162295_1732147.jpg

生後3週間の野乃ちゃん。にこっとしてくれました!
[PR]
by log-min | 2014-06-24 16:57 | ひといき

新しい田んぼの田植え 6.22

b0162295_22564755.jpg

かたつむりものんびり道を横切る日曜日、日曜日は田んぼの日。

この前まで草むらだった場所。
手で開墾してまさか今年田植えができるなんて。

今日は雨の中、二枚目の田んぼで田植えでした。
b0162295_22564851.jpg

ベランダで育てた苗もこんなに大きく。
b0162295_2256494.jpg

6月のお誕生日のアレックスとそうし君をUM特製ケーキでお祝い。嬉しそう。
b0162295_22565011.jpg

作業を終えた頃、雨あがる。

帰宅してお洗濯して、夕方うたた寝。
食べきれなかったお弁当が夜ご飯でした。
[PR]
by log-min | 2014-06-22 22:50 | 田んぼ

シバカリーワラ!

b0162295_23181782.jpg

聡子さんのリクエストで三軒茶屋の美味しいカレー店、シバカリーワラへ。

多少並んでもopen直後には入りたい!と早めに待ち合わせ。なんと1番。

1番先頭に並んでいるのを山登くんに見られるのがちょっと恥ずかしいので聡子さんに先頭に並んでもらう。

この日のセレクトは、鰹のフィッシュカレー、ベジタブルカレー マンゴークリームソース。本当に美味しかった。

その後夏椿に行こうとバスに飛び乗る。お喋りしていたら終点のアナウンス。渋谷に着いた。ん?逆方向に乗っていたみたい…

気をとりなおして、ヒカリエ8階、d&d食堂でお茶してそれぞれ仕事へ。

楽しい一日。
[PR]
by log-min | 2014-06-21 23:10 | たべる

6月、神楽坂のお買い物

b0162295_9492616.jpg

使いやすい!
餃子のヘラ。
ちょうど餃子の撮影があるつむぎやへ二本お土産。
b0162295_9492848.jpg

こちらはアイスクリームのお匙ですが、無くして困っていた納豆混ぜに任命。

どちらも神楽坂のフラスコ、山崎宏さんの暮らしもの展で購入。
b0162295_9492767.jpg

こちらのザルはロンダジルさんで。
ずっと欲しかったザルで、組み合わせてお友達の引っ越し祝いにも。

今度は1番大きいのを買ってケータリングのおにぎりの受けにしよう。

小さめのこちらも使い勝手良さそう。すごくしっかりした真竹のザルです。
[PR]
by log-min | 2014-06-19 09:40 | かったよ

田植え2014

6/8 田んぼの田植え、雨もあまり降らず第一回を無事終了。
b0162295_7211561.jpg

それぞれ育てた苗も元気
b0162295_7211796.jpg

b0162295_7211840.jpg

b0162295_7211966.jpg

水路で苗もみ。良い光景。
b0162295_7212120.jpg

去年育てたお米から育てたイセヒカリ、ササニシキの苗です。
b0162295_7212270.jpg

b0162295_7212377.jpg

皆様お疲れ様でした!

しかし翌週、ウンカ?の卵が植えた稲にびっしりと産み付けられ、ひとつずつテデトール…私は参加できなかったのですが心配です。

自然農法の厳しいところ。三回目のお米作りどうなるでしょう?!
[PR]
by log-min | 2014-06-17 07:14 | 田んぼ

ATL ReMIX DP

b0162295_1841929.jpg

タイトルだけでは何でしょう?て感じですが、AfternoonTea LIVING ReMIX 新宿Flags店のディスプレイをしてきました。
b0162295_1841118.jpg

THE GOOD HOME COMPANYというブランドの洗剤やフレグランスビーズの打ち出しです。色も綺麗でボトルも可愛い。衣類、環境に優しいということです。
b0162295_1841136.jpg

ディスプレイプランにあたっては、こんなラフスケッチを描きますが、今回は洗濯紐にこだわり、編みました。
細かい…!でも出来栄えはやはり変わります。

スケッチだけでは表現しきれないところですが自分がやるならこだわりたい部分だったりします。

余談ですがお店にはかっこ良いエプロンが売っていて…買っちゃいました。
本当はもう一枚欲しい。オススメです。

新宿南口出てすぐ、一階がGAPのビルの三階です。
[PR]
by log-min | 2014-06-12 18:27 | おしごと

印象派グリーン

b0162295_13314387.jpg

この写真がとっても好きだ。

今活動している田んぼのある日の作業風景だ。
デニムのキャップにピンクのシャツでトンボを持っているのが自分。

溢れるグリーンが印象派の絵画みたい。
身体を使ってクタクタになるのが気持ち良い。
[PR]
by log-min | 2014-06-03 13:27 | 田んぼ

苗床小学校

b0162295_13243555.jpg

我が家で種籾から育てた苗が大きくなったので、今日から苗床小に入学だ。ここが新しい教室だよ、広いだろう。
b0162295_13242864.jpg

b0162295_1324301.jpg

b0162295_13243188.jpg

思い返せば…。
浸水して一週間。ちろりん、と白い根っこ?芽?を出し始め、しばらくして土に移植。
数日して芝生の赤ちゃんみたいなのができて何段かの段階ごとにぐぐっぐぐっと育ってきた。
b0162295_13243277.jpg

この一本が侮れない。やがてこのちっぽけな一本にいったい幾つの米粒が稔るのかと思うと黄金のように思うわ〜。

毎日毎日ベランダにしゃがみ込んでは私の癒しの存在だった。

大きくなれよ…。
b0162295_13243755.jpg

まるでパンケーキみたいな苗だ!

実はこの苗床小には悲劇があり。
開墾して出来たばかりの苗床に一番乗りの人の苗を移植して一週間後田んぼに来たら姿を消していたという…。
ぬかるみすぎて底なし沼に沈んでしまったのだ。(いつか芽がでるかも?)
安定してきたからもう大丈夫だと思うけど。
思う…けど。。。
b0162295_13243353.jpg

今までの田んぼと新しい田んぼ、どちらにもドジョウが泳いでいた。いつまでも眺める もと少年達。
b0162295_13243654.jpg

今までの田んぼに水を張った。緑が写り込んでなんとも美しい。ここが好きだなあ。

そして今度の日曜日はozakuyato三回目の田植えだ!
[PR]
by log-min | 2014-06-03 12:56 | 田んぼ