log-min

<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ワンダーランドのお昼ごはん

b0162295_1120356.jpg

楽しみなお昼は持ち寄りごはん。
食べながら、これは木の芽が合いそう!とか、コリアンダーをのっけよう!とか次々沸くインスピレーション。木の芽もコリアンダーもなんでも生えてるからプチプチっと採取してほらって、すぐ食べられちゃう。なんて贅沢!!

b0162295_1120413.jpg

のりかさんのハルジオンのおひたし。春の可愛い味。かぼすは木からもぎって最後の仕上げを。爽やか〜。

b0162295_1120662.jpg

ルッコラのお花を皆のお味噌汁の上に。可愛い〜!
手作り蒟蒻のお味噌汁も最高。

どんな高級寿司やフレンチよりも贅沢な経験。おなじ物差しでは測れないんだけど、私にとってはこれが豊かさ。最高にワンダーランド、気持ちは何故かお姫様。(笑)
[PR]
by log-min | 2014-04-28 11:13

田んぼ日和

b0162295_1750454.jpg

日曜日は田んぼの作業があるので私もできる限り参加。

b0162295_17504767.jpg

田靴「大地」を買ったから田んぼでの作業も楽々。でも今日はあたたかで、持っていた地下足袋でも気持ちよかったかも。畦道は色んな野の花で可愛い〜!

b0162295_17504920.jpg

田んぼを平にならして、畦のヘリを固める黒塗りの作業を延々と。

時折風が吹くと八重桜の花びらがゆつくりと舞う…素晴らしい光景でした。

腰にはくるけど、汗かいて気持ちの良い労働の出来る幸せは何事にも変え難い。感謝。
[PR]
by log-min | 2014-04-27 17:44 | 田んぼ

ワンダーランド

楽しいワンダーランドへ。

b0162295_1637426.jpg


お友達の別宅へ。そこが本当に楽しくて。
b0162295_1637750.jpg


1人一本タケノコ掘って
b0162295_1637838.jpg

茹でて。
b0162295_16371036.jpg

米糠のほかに、鷹の爪、そして椿の葉っぱを入れると発色が良いそう。
椿の木もたくさん生えてるし、本当にすてき。
またUPします。

焚き火の香りが残っています。
それがよい。

b0162295_16371278.jpg

[PR]
by log-min | 2014-04-25 16:32 | 日々云々

打ち合わせ&ランチ

b0162295_17382065.jpg

次回のディスプレイのお願いをする「花活け師」さんと現調しつつ打ち合わせ。
ちょうどお昼どきだったので素敵なお店でランチしました。

なんか日本じゃないみたいだねー!と盛り上がりました。

クスクス美味しかったな。

でもまだまだお腹がいっぱい。

ディスプレイまでに決めることも沢山あるのですが、とりあえず気持ちの良いひとときを満喫。
[PR]
by log-min | 2014-04-23 17:32 | 日々云々

身体を使う!

b0162295_1521466.jpg


今日は久しぶりに田んぼの作業へ。

鍬、鋤、とんぼ、スコップ…各自道具を手に泥んこになりながら身体を思い切り酷使。それがなんとも気持ち良い!

b0162295_15214412.jpg


種籾を持ち帰り、各自発芽させるのだ。楽しみだけど、なんせ初めて。どきどき。
[PR]
by log-min | 2014-04-20 15:16 | 田んぼ

ヒバリさん

b0162295_223893.jpg


疲れが溜まっていたので夕方から足裏マッサージを予約。
いつも行く豪徳寺の…です。

帰りはヒバリさんで晩ご飯。
ピコンバーのゴルゴンゾーラのチーズケーキをお土産に。

満腹、なんて美味しいご飯。

スナップエンドウの春巻き最高。ハムのようなものも一緒に揚げていました。
ごちそうさまでした!!

b0162295_22381578.jpg

[PR]
by log-min | 2014-04-16 22:31

撮影終了!

はー、今日はカメラマンさんと2人撮影、暗くなる前になんとか終わりました!
それにしてもぐちゃぐちゃの部屋をなんとかしなくては。
でもその前に撮影で使ったスコーンを食べる…。。。もうへとへと。

b0162295_18184591.jpg

[PR]
by log-min | 2014-04-15 18:15 | m&m&m's

手のひらのうつわ

友人、石原稔久君のかぐれでの五年ぶりの個展。
つむぎやがご飯を担当しました。
五年前のあの朝ごはんの会のときめきは昨日の夜に繋がり、これからも続いていくと確信しました。夢のような夜。
もっと書きたいけど、こんな時間。明日は撮影だ。おやすみなさい。

b0162295_2182263.jpg

[PR]
by log-min | 2014-04-15 02:12 | 日々云々

いろいろ金曜日

昨日はまず、朝からお世話になっているホメオパス、エルマーさんのところへ。
エルマーさん夫妻はもうすぐ京都へ移転するので、普段静かなギャラリー日日も引っ越しモード。段ボールが積み重なっていた。
帰り際、引っ越しのお手伝いにきたHさんと久々の対面が嬉しい。

その後、歩いて渋谷東急ハンズで必要な材料を購入、あてにしていたランチのお店は席がなかったので、マメヒコへ。

一旦帰宅。打ち合わせ中のつむぎや、ペコちゃんにも会えて嬉しいお知らせを受ける。イベント用のスイーツもいただき、美味…!

b0162295_11503335.jpg


夜はペブルさんの展示会にお邪魔しに代官山へ。その後かぐれにむかう。代官山ー明治神宮前が地下鉄一本で繋がってることにまだ慣れない。が、おかげで石原稔久君の個展のトークイベントに間に合った!

そこでも沢山の人に会う。沢山の人と話した日。そういう日は寝る時ま割とテンションが高い…

な一日で、昨日私が出来た仕事はMとLの型紙を切る事くらい。このままじゃまずい!
[PR]
by log-min | 2014-04-12 11:37

お味噌作り第二回

またお味噌が作りたい!のリクエストもあり昨日は我が家でお味噌作りの第二回目。
b0162295_12454992.jpg

楽しみなのは持ち寄りランチ。お料理上手2人のお料理はとても美味しく味噌作りを忘れかけていた…?
b0162295_12455114.jpg

いえいえ、しっかり潰してしっかり混ぜて。おいしくなあれ!!米と麦麹の合わせ味噌を仕込みました。

お味噌作りって難しそう…と思いますが、とても簡単。手前味噌とはよく言ったもので、自分が作る味噌がやはり1番美味しい。
そして、簡単だからこそ、豆や麹、塩も美味しく良い!と思うものを選んでいます。
b0162295_12455266.jpg

いつもお豆や麹を買わせてもらうのは五味醤油さん。サイトでも手作り味噌キットを購入でき、可愛いレシピもついてきます。こちらの、甲州やまご味噌も我が家のお気に入り。

五味さんと言えば「手前みそのうた。」一度聴いたら離れないこのフレーズ!!各地で人気のようです!

夏になったら天地返しです。部屋中にお味噌の良い香りが広がるんだ〜その時の嬉しさといったら。今から楽しみです。
[PR]
by log-min | 2014-04-10 12:19