log-min

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マスキングテープの収納

b0162295_330697.jpg

b0162295_330799.jpg


どんどん増えるマスキングテープ、どんな風にしまっていますか?


IKEAで購入したボックスに入れていましたが、やはり仕切りが無いと使いづらいので、この箱に「仕切り」をつける事にしました。

使ったのは、以前に100均で購入した色紙。ケント紙くらいの厚さ。
色は黒い箱を開けたら中がピンクだったらかわいいな~と思ってピンクをセレクト。

箱の幅に合わせて紙をカットし、二枚付けたし、箱の高さやテープの幅に合わせて紙を山折り谷折り。

固定のため裏で両面テープで貼って…できた!
箱の内側をすべて囲うように両サイドに紙を折って差し込みました。

マスキングテープはそのまんまバッグに入れて置くとどうしてもテープにごみやホコリがついてしまうので、使う分をジップロックなどのチャック袋に入れて置くと綺麗に持ち歩けるからオススメです。

チャック袋もマスキングテープでストライプ柄に。

でもこれ以上増えたらこの箱にも入らなくなるね。
収納って悩むな~。
[PR]
by log-min | 2013-07-31 03:23 | ディスプレイアイデア

ケータリング用のフラッグ

b0162295_22393193.jpg


フードユニットのつむぎやのケータリングのためのフラッグを作りました。
お寺でのウェディングとのことで、和な柄で。
裏が色無地の千代紙で、なかなか良いです。

三角形にカットして、ボンドで接着。マスキングテープの柄と粘着を利用して作ることもあります。

旗ってなんだか嬉しいですよね。
[PR]
by log-min | 2013-07-29 22:33 | ディスプレイアイデア

大阪の余韻

b0162295_1124129.jpg

b0162295_11241321.jpg


蓬莱の豚まんをお土産に帰ったのでしばし楽しみました。

やはりセイロが美味しいですね。蓋を開けたときのふわん!とする湯気がまたご馳走。

使い込んだミニ蒸籠、ホーローの小皿、+お箸なんて使わないのに組み合わせが可愛いから置いてみてパシャ。

辛子と醤油でいただきました。美味しい!もう全部食べてしまった…。
[PR]
by log-min | 2013-07-26 11:19 | たべる

ローザー洋菓子店

b0162295_11481696.jpg

b0162295_11481810.jpg

b0162295_11481911.jpg

ローザー洋菓子店のクッキーをいただきました。
この可愛さは永遠。

麹町と田園調布にローザー洋菓子店はありますが、ずいぶん昔に別れて今は別の店だそうです。

田園調布のローザーは白い缶で、看板はやはりロシアンチョコレートですね。
包みが可愛らしく、m&m&m'sの最初の著者、「世界のかわいい紙」でも紹介しました。

麹町のローザーはやはりこの水色の缶。もっと大きなサイズもありますが、やはりこの大きさが定番ですね。
[PR]
by log-min | 2013-07-25 11:43

ランドネ9月号掲載のお知らせ

b0162295_13315078.jpg


発売中のランドネに、夫婦で千畳敷カールから木曽駒ケ岳まで登った様子を掲載いただいています。

この日は残雪もまだまだ多く、初めてのアイゼンをつけた登山。あいにくのお天気でしたがどの天候でもその良さはあると思います。

お山で何を食べるか?もすごく大切な要素ですね。前の日にバナナブレッドを焼いて持って行きました。卵やバター、砂糖の代わりに豆乳やオリーブオイル、メイプルシロップを。バナナの他にはレーズンとココナツに、ピンクペッパーも。
潰れないようにカゴにいれて、ランチョンで包み、結べない大きさなので缶バッチで留めました。途中の山小屋で珈琲と美味しくいただきました。

さらに行動食として定番のミックスナッツですが、オススメなのがローズマリーやオレガノなどハーブとブラックペッパーをプラスして袋の中でカシャカシャするハーブ&ミックスナッツを作ること。簡単でおいしー!帰りの電車でビールのお供にしたいくらい。

b0162295_13315161.jpg

b0162295_13315260.jpg

b0162295_13315492.jpg

b0162295_13315543.jpg

[PR]
by log-min | 2013-07-24 13:14 | おしらせ

大阪へ

一泊二日、大阪へいってきました!
かなり歩いて汗かいて。目標にしていたことは殆どできたかな。

喫茶での朝ごはんも楽しみのひとつ。
サンドイッチ好きには嬉しい毎日。
喫茶アメリカンではメニューやテイクアウトのラッピングの可愛さに釘付け。

b0162295_15494753.jpg

b0162295_15494961.jpg

[PR]
by log-min | 2013-07-23 15:46 | たび

花を飾る

b0162295_10525699.jpg


昔から、母親が小さな花をちょこちょこと自宅に飾っているのを見ていたからか、草花を飾るのは好きです。

大掛かりなことは出来ないけど…

anuttaraのつむぎやカフェのオープン前日にお店に入って、皆はキッチンの具合を確かめたり仕込みに大忙し。

私もカトラリーなど小物類を使いやすいようにセッティングするなど、優先順位の高い準備を。だいたい目処もついた頃、自宅から持ってきたグリーンがそのままだったことを思い出し、慌てて水につけました。

持参した花器とお店のお皿などでまずはお花を飾りながら場を整えていくとに…というか、はやる自分の心を整えていたのでしょう。

お客さんどれくらいくるだろう?何が起こるのか、まったく何もかも未知でしたから。

草花を触るとだんだんと落ち着いてきました。

b0162295_10525775.jpg

b0162295_10525835.jpg

[PR]
by log-min | 2013-07-19 10:48

本日発売!

m&m&m'sの新刊、本日発売です!
マスキングテープの手軽で簡単なアレンジ集です。

講談社より〜本屋さんで見てみてください。

b0162295_1444022.jpg

[PR]
by log-min | 2013-07-18 14:41 | m&m&m's

つむぎやカフェ

b0162295_1934519.jpg


先週木曜日から本日まで山梨へいっていました。
昌福寺さんでの、七面天女大祭にあわせたえみおわすの展示会や紀佳さんのお膳、自然派ワインのイベントやLIVE。さらにお寺のお向かいの素敵な空間、anuttaraでの期間限定のつむぎやカフェも開店。スタイリングやホール係として私も参加しました。
やー、すっごく楽しかったけどハード。
体力が無い方ではないとは思うがきつかった〜。でも大変だった以上にすごく良い刺激と楽しい思いをしたと思います。

慣れぬ接客でご迷惑をおかけしたかもしれません。来て下さったお客様に大感謝。
誘ってくれた皆様にも大感謝。
美味しいって言ってもらえるのが本当に励みになります。
そして、つむぎやも、今回スイーツ&ボール担当でつむぎやをサポートしてくれたペコちゃんなっちゃんの力がなければ成り立たないイベントでした。
心からありがとう。

素晴らしいイベントでした。
[PR]
by log-min | 2013-07-16 19:22 | おしごと

youipress 夏ディスプレイ

b0162295_21435662.jpg


先日、お世話になっている吉祥寺のショップのディスプレイ替えに行ってきました。

summer giftをテーマにブルーとイエローで夏仕様に。

ディスプレイ用のボードはシーズンごとにカラーを替えていますが、今回のカルタプラのブルー系のラッピングペーパー×ブルーのリボンの組み合わせは夏らしくよい感じでした。

ボードに差し込んだカードはショップオリジナルのカードです。
お店の活版印刷機でメッセージを刷ってもらうことができます。

お近くにお越しの際はちらりと覗いてみてください。

message&paper youipress

b0162295_21435772.jpg

b0162295_21435914.jpg

[PR]
by log-min | 2013-07-10 21:37