log-min

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お祝儀袋納品しました。

b0162295_19135826.jpg


青山と自由が丘にある素敵なお店、ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ。こちらはm&m&m's初期のころから大変お世話になっているお店です。先日、ハンドメイドのお祝儀袋を追加納品させて頂きました。青山店と自由が丘店それぞれに置いてあると思いますのでよろしかったら是非ご覧下さい。こちらは、一点モノのハンドメイドタイプです。長くお付き合いをさせていただいているディマンシュさんと北九州市のjou jou Boiteさんしかお取り扱いはありません。

お客様には、お祝儀袋としてだけでなく、お手紙や写真を入れて贈ったり、ちいさなイーゼルに立てて飾ったり、色々工夫して使って頂いているようで私達もとても嬉しいです。

ちなみにディマンシュさんのネットストアでもお取り扱いいただいており、こちらはまた別タイプのお祝儀袋になります。(こちら★)

ウェディングシーズン、おめでとうの気持ちをこんな形で表してみるのはいかがでしょうか。
HAPPY WEDDING!!
[PR]
by log-min | 2012-04-27 19:38 | m&m&m's

2012 800ごはん 穀雨のレシピ


雨が続きますね。
明日は晴れるでしょうか。

800ごはん、穀雨のレシピがアップしております。
田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降る。とのことですが少々例年より冷たい雨の感じがします。気のせいかしら。
我が家から見える街路樹も、雨を越すたび、日が射すたびに、ぐん、ぐんと増すその新緑。力強さに毎年驚いてしまいます。

今回のレシピはいちごのスープ。クリスマスのショートケーキのイメージの強いいちごですが、今が旬ですね。ぜひご覧下さい。→800ごはん
[PR]
by log-min | 2012-04-23 20:20 | 800ごはん

pinaを観て.

b0162295_13255338.jpg


「ピナ・バウシュ死去」のニュースをみて、突然のことに驚きつつ、「結局一度も公演をみることができなかった」と後悔をした。詳しくはないが、ダンスを観るのは好きだ。もう何年もそういうことはしていないが、旅先で観る公演が特に好きで、工場などを改装した雰囲気のあるシアターなどでなかなかクオリティの高い作品にばったり出会ったりする楽しさと気軽さを経験してしまうと、何が起こるかもわからない2、3ヶ月先の特定の日の特定の時間を「予約」して改まった場所でみる、ということについハードルの高さを感じてしまう…まあ、単なる言い訳。
それにもっとピナのことを知っていたら、2、3ヶ月先の予定もしっかりキープしてわくわくして公演を待つだろう。

しかしありがたいことにそのピナの作品が映画で観れる。しかもヴィム・ヴェンダースの作品として。そして今イチ自分が映画に必要性を感じられない(?)3D作品として。
これは逃せぬと3月の終わり、映画館で観て来ました。例のメガネをかけてスタンバイOK。わくわくだった。

素晴らしく感動して、ダンスはあんまり観ないんだけど、という友人にもたくさんオススメした。どこを切り取っても絵になる映像。音楽、衣装、もちろんダンス。体一つから生み出される動きが空気を変える不思議さ。むうー素晴らしさを伝える語彙が乏しく残念だ。

舞踊団の地元であるドイツ、ヴッパタールの街中、工場、プールなど何の変哲の無い場所×ダンスが特に心に残る。

機会があれば是非観に行ってみて下さい。
私ももう一度観たい。
そしてもう一つの映画、「ピナ・バウシュ 夢の教室」も観にいかないと。

pina 予告編
[PR]
by log-min | 2012-04-17 13:29 | ひといき

ベランダお花見

b0162295_22572181.jpg


朝ご飯、せっかくなのでベランダでいただきました。
ビールケースをひっくりかえしてテーブルにして、折り畳み椅子を出して…
気持ちよかったです。桜も見えるんですよ。
あったかくて春だなあ、と思いました。
去年も確かに桜は見ました。でも…あまり覚えていない…。
感じるところは色々ありつつ、1年と1ヶ月です。
[PR]
by log-min | 2012-04-11 23:06 | 日々云々

タベルヲオクルvol.11

b0162295_2383486.jpg


タベルヲオクル 11回目の更新です。
「ボクからだよ。」ボクってだれ?詳しくはこちらを→タベルヲオクル 

リスは冬の前にクルミを地中に埋めるけど、全部は掘り起こさない。
その忘れられたクルミがやがて芽吹き木となりまた実をつける。そして皆がその恩恵を受ける。何よりクルミは地中に埋まらないと芽が出せない。クルミとリス、その関係、誰が邪魔できよう。

自然は偉大、その中で自分も生かされている。
なんて素敵なんだろう。
その素敵を毎日思い出していたい。
話を聞いたときそう思ったのに、この間の撮影のときに久しぶりに思い出した。
リスが埋めたクルミの物忘れとはすこし価値が違う。
また思い出したから書きました。
自然界の通過は金よりクルミだ。どっちかというと。
わたしは今ならそこそこ持ってるぞ。(クルミね)
[PR]
by log-min | 2012-04-06 12:09 | タベルヲオクル

Natural Girly Marriage

b0162295_1851974.jpg


m&m&m'sのお仕事のお知らせです。
「Natural Girly Marriage」(小学館)という素敵なウェディングの本にm&m&m'sのデコレーション&スタイリングアイデアを載せて頂いております。

著書は編集者、ライターのこんどうみきさん。
取材の日、現れたのはこんどうさんお一人。
撮影してインタビューして…すごいなあ〜と思っていたらこの本では企画、執筆、一部取材、編集に加えてスタイリングも担当されたということ。
全編にわたってとっても素敵な本です。
(本のなかで紹介されているご自身の結婚式も素晴らしい)

m&m&m'sのページは2ページですが、こちらも素敵な写真でとても気に入っております。

ウェディング、これからの方にはもちろん、済んだ方もきっと楽しめるでしょう。
おすすめの一冊です。
[PR]
by log-min | 2012-04-04 19:08 | m&m&m's

ゼクシィ・みんなの手作りアイテムBOOK

b0162295_17424928.jpg


本日大変な暴風雨です。外にいる方は大丈夫でしょうか。
m&m&m'sの最近のお仕事のお知らせです。

現在発売中のゼクシィ5月号の閉じ込み冊子のお仕事をさせていただきました。
全ページのコラージュ、およびスタイリングを担当しています。

ゼクシィの読者の皆様が実際にご自分の結婚式で制作した手作りアイテムを紹介しております。
アイテムを作った方が、当日の感動を思い出してくれるよう、m's一同、心を込めてスタイリングをしました。

みなさま結構カレが協力してくれていますね〜。偉い!!心温まるストーリーばかりです。

カメラマン米谷享さんとも久しぶりにご一緒できて嬉しかったなあ。m&m&m's著「世界のかわいいパッケージ」「m&m&m'sのコラージュレッスン」(どちらもピエブックス)は米谷さんに撮ってもらった本です。
[PR]
by log-min | 2012-04-03 18:24 | m&m&m's

ブラフのラスク

b0162295_16562.jpg


ラスクってだーいすき。
美味しいもの好きの友人からの手みやげは横浜は元町のベーカリー、ブラフのベーグルのラスク。ホワイトチョコがおいし〜〜い。一発でトリコです。

さて、昨日本当はアップするはずだったこの記事。
冒頭「今日は○○の撮影でした」とまで書いたら猛烈な眠気…気がつくと「撮影でバタバタしておりご連絡遅れまして大変申し訳ございません…」となぜか謝ってるわたし。なんでだー?
そのままブログアップしなくて本当に良かったです。
[PR]
by log-min | 2012-04-02 01:13 | たべる