log-min

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

800ごはん2012/清明のレシピ

800ごはんの清明のレシピがアップしました。
今回は「春の蒸し野菜 レモングラスドレッシングとともに」です。

800 for eatsのレモングラスティー、一口味わうとその清々しい美味しさにファンになる方が多いようです。長めにカットされた茶葉は、炊き込みご飯をはじめ、香り付けとしてお料理にも使いやすく、800ごはんでもレモングラスティーを使用したレシピはいくつもあります。

今回はドレッシング。その爽やかな味わいで春野菜をいただきます。

清明(せいめい)の頃は万物が清々しく明るく美しい頃と言われます。
今日のお天気も晴れ。今朝は遠くに富士山が綺麗に見えるところにいました。
こんなに晴れた日にさえ、清々しく明るく美しい、そのことはあたりまえではない、と考えるようになっています。何事も当たり前に享受できていると思っていた。そんな時代は過ぎ、すべてがスペシャルだと感じています。

800ごはん
[PR]
by log-min | 2012-03-29 17:13 | 800ごはん

spiral market DP

b0162295_13243691.jpg


青山のスパイラルマーケットのディスプレイも先日新しくなりました。
装花をしていただいたfarverさん、スタッフのみなさま、デコレーターのみなさまありがとうございます。
ウェディングのギフトを始め、蔦の形の付箋、ワイヤーバスケットや+S(マーケットオリジナル商品)のステーショナリーや紅茶など新しい商品も続々、是非お店に足を運んでみてください。
[PR]
by log-min | 2012-03-28 13:29 | おしごと

今年の味噌作り

b0162295_1351020.jpg


二月にお味噌を仕込みました。
一昨年に友人と仕込んで以来、手前味噌の美味しさに虜になってしまいました。
今年一回目は表参道の「かぐれ」で五味醤油店さんが行なったワークショップにて。
かぐれのワークショップ用にオーガニックの麹を用意してくださったそうで、それを多めに購入して去年から味噌作りの約束をしていた友人たちと二回目を自宅で作りました。
かぐれでは、合わせ、米、玄米、の麹からすきなものをセレクト。私は玄米の麹で仕込みました。
家での仕込みは米麹で。五味醤油さんのご紹介の農家さんの大豆を使って、かなり高めのお塩を使って景気良く?仕込みました。

大豆は前の日から水に浸して、茹でるのは圧力鍋で。この大豆、茹でただけて美味しくて、栗のような甘さがありました。出来上がりが楽しみだなあ。

しんのすけ君もいっしょにお豆潰したんだよね。右の写真は、Kちゃんが買って来てくれたかまぼこ。豪華〜美味しかったです。皆色々持ち寄ってくれて…いつもごちそうさまです。
[PR]
by log-min | 2012-03-25 13:11 | たべる

youipress 春DP

b0162295_12295436.jpg


オープンの頃からお手伝いしている吉祥寺のお店「youi press」(ユイプレス)。春のディスプレイに変わりました。
お店で販売しているイタリアのラッピングペーパーを木製パネルに貼って、リボンを巻き付けます。リボンに挟むようにして、お店のオリジナルのメッセージカードをディスプレイしました。外国のインテリア雑誌に良く出てくるアイデアです。(右の写真の棚上)
ガンタッカーという大きなホチキスのような道具があると簡単に作れます。
お気に入りの布で作っても良いですね。送ってもらったギフトカードをこんな風に飾っておけば、いつでも思い出に浸れたり?木製のパネルは画材屋さんに売っています。

新しく入荷したリネン類も好評とのことです。訪れる度に思いますが吉祥寺はホントに賑やかな街ですね〜。
お店のHPも充実中です。ぜひご覧下さい。→
[PR]
by log-min | 2012-03-25 12:42 | おしごと

teta tetaな春。

b0162295_12155296.jpg


ベランダのミニ水仙が沢山咲いています。
小さなベランダにも毎年春の訪れがやってくる。小さな喜びです。
このミニ水仙、teta tetaというそうです。ティタティタ、チタチタ、いろんな表記があるみたいですが、内緒話という意味だそうで、、、確かに咲いている姿は皆が集まって内緒話をしているようなイメージ。「なるほど!」と感心しました。
改めてベランダのウチの子たちを見ると、、みんな外に向かって話しているようです。声も大きそう…。

こうやって、少し切り花にしてお家の中で楽しむのが好きです。
[PR]
by log-min | 2012-03-25 12:14 | おはな

タベルヲオクルvol.10

b0162295_2341145.jpg


800 for eatsのサイト内で始まった連載「タベルヲオクル」。10回目のオクルがアップされました。是非ごらんください。
→タベルヲオクル vol.10 贈るのは甘いシアワセ

先日紹介した800ごはんの撮影時にタベルの撮影もしています。画像は去年の撮影時のポラ。こんなふうにテイクを重ねて。。。
カメラマンは佐藤克秋さん。いつも素敵な空気感で世界を切り取ります。
[PR]
by log-min | 2012-03-22 23:46 | おしごと

800 ごはん 2012 春分のレシピ

b0162295_150582.jpg


春分の日です。
よいお天気ですね。お出かけ日和だろうなあ。
今夜はお仕事。がんばります。

800ごはん、春分のレシピ。
アップされております。
是非ごらんください。
うどとえのきの佃煮 霜降る里のひかり米とともに

800ごはん

桜の季節が待ち遠しいです。去年の四月の写真です。
[PR]
by log-min | 2012-03-20 15:00 | おしごと

あったりなかったりしても。

b0162295_16581584.jpg


とあるカフェバー。好きな店。
旦那に教えてもらったからなるべく旦那と一緒にいく。(敬意を表して??)
昨日は友人も交えて昼から食事のメニューを堪能。美味しいbioワインと一緒に。
大きなワイングラス、白いお皿に重さのあるシルバー。少し温められて出てくるパン。
光の入り方、ダークな床色に映えるベルベットのスツール、心くすぐられるトイレ。

「いわゆるカフェ」な法則にしたがって出来たようなお店と自分の思う「カフェ」は違う。
旅先で出会うようなカフェ。滲み出てくる雰囲気がある、「何だか良く分からないけどしっくりくるカフェ」。共通点は何だろう。
思い返すとカフェバーであることが多いのかもしれない。
アルコールと煙。夜の時間が明けたカフェバーの日中のけだるさ。それに惹かれてる?

万人に受けなくていい、料理があったりなかったりしてもいい。
でもこのお店はずっとここにあって欲しい。
書いていたらカフェクレームが飲みたくなったよ。
[PR]
by log-min | 2012-03-19 17:23 | ひといき

さよなら万惣

b0162295_1939764.jpg


惜しくも24日で閉店となる万惣へ行って来ました。開店ごろに行ってM2Fのパーラーは1時間待ち。
オムライスなどお食事のできる2Fはもっと並んでいました。
最後にホットケーキとフルーツサンドが食べられて良かった。
長い歴史の幕が閉じる。寂しいですね。夢色のサンドとホットケーキ。ごちそうさまでした。
[PR]
by log-min | 2012-03-18 19:42 | たべる