log-min

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

800ごはん/夏至 (2011.6.21)

季節のめぐるのは早いですね。
本日は夏至。昼が一番長い日。夏に至る。
800ごはんのレシピもアップされました。是非ご覧下さい。
http://www.800foreats.com/gohan/recipi

先日は父の日、実家に顔を出しました。
他愛のないおしゃべり、ちょっとした事件もありつつ、実家でのひとときを過ごす。
帰宅して思う。
親が老いて来て私は何の知恵も技術も引き継いでないことに気づく。
大いなるうっかりだ。
技術屋、機会屋だった父だが記憶が遠のいた父に、技術的なことはもう教われない。
何をするにも几帳面、仕事はもちろん、梱包作業にしても半端無く美しく仕上げる力を持っていた父。

母親は年中行事を大切に楽しむ人で、子供たちが成長して七夕にお願い事を描くなんてことに興味を持たなくなった時にも笹を調達してきては一人で飾りを作ったりして。気がつくと子供たちの分のお願いごとまで短冊に書かれていた。
散歩の時に、今年の笹はこれにしようかしら、、と竹やぶで狙いを定めていた母親は相変わらずで安心した一方、引き継ぐことの大切さを感じる。

とくに自分には物心ついたころから祖父母がいなかったもので、そういう知識は欠落している感じがある。(あなたはおばあちゃんがいないから、とおばあちゃんの豆知識、という冊子を母親からもらったことはある。笑)

今、かなりのいい年になってそんなことに気づいてしまった自分。。。
もちろん、なーんにも継いでいない、ということはなく、逆に変なクセとかもしっかり継いでいたりもするのだけど、年老いた両親を見て考えることはものすごく沢山あるなあ、ということでした。

しかし、ここいらでは七夕の笹を調達するところも無いっていうのは寂しいなあ。感覚的に花屋で買うってちょっと違うなあ。

つれづれ。
[PR]
by log-min | 2011-06-21 09:36 | おしごと

新刊:パリのヴィンテージ素材集

b0162295_001217.jpg


先月、「パリのヴィンテージ素材集」(セレクト/m&m&m's  出版社/パイインターナショナル)が発売されました。いつだかこのブログでもお伝えしたパリでの仕事はこちらのお仕事だったわけです。

糸や刺繍図案、古びて日に焼けた紙箱、だれかの落書きの入ったメモ、ノート、ラベル、、、デザインの素材として使用出来る素材がDVD-ROMと共に収録。収録した素材を使用したmm(m&m&m's)のコラージュもあります。

素敵なデザインはイヤマデザインさんによるもの。素敵になるんだろうな,という私たちの想像をさらに上回るデザイン、心の奥をきゅっと掴まれるような世界です。

本を開くと分かるのですが大切な紙や小物が沢山つまった箱のようなデザイン。裏側のmは本当は数字のシールが貼ってあったものなのですが、mになっているのを見たとき、きゅーっとなってしまいました。

なんだかこの時のセレクトは空き箱に執念を燃やしていましたが、空き箱の裏がいいんですよねー。サブジェクトや文章を載せる背景に使えそうだなーと思って。ぴぴっとボールペンでメモが描いてあったり、暗算してたり。時間をくぐり抜けてきたその紙の人生ならぬ、紙生?に思いを馳せてしまいます。コレクターの方がこんなのもありますよ、ってお宝を見せてくれるのですが、そっち、箱の方見せて〜!みたいな感じで多分「えー?なんでかしらこのコ」って初めは思ったことでしょう。(笑)

このとき食べたエクレアが〜〜!、、っていうのはまた次回にしましょう。ではでは。
[PR]
by log-min | 2011-06-12 12:11 | m&m&m's

スパイラルマーケット/夏のディスプレイ

b0162295_2314599.jpg


今月最初の日曜日、スパイラルマーケット青山店、夏のディスプレイ替えに行って来ました。メインのビジュアルはイラストレーターの溝くんにお願いしました。素敵なビジュアルどうもありがとう。(もう少しビジュアル見れる写真がよかったですね、またアップします。お店で是非。)そして店内に沢山の星と星のカケラを降らせました。
いつものことながら、今回もディスプレイスタッフ、ショップの方達の協力があって出来るディスプレイ、ありがとうございました。お疲れさまでした。

今回、店内の備品として大学時代の同級生の陶芸家 石原稔久くんの水色の陶板を使用しました(贅沢)。これをきっかけに彼の器もマーケットさんでお取り扱いの予定、とても楽しみです。彼の器は我が家の食卓の常連。それにしてもこの陶板のパステルのような水彩のような色合い、とても涼し気です。

横浜店は先月の終わりに施工しました。マーケットさんのHPに記事があります。こちらもどうぞ→

デコレーションしている時も、「あ、これ素敵だね。」なんて買い物モードになりそうな自分。そういえばいつも素敵な音楽が流れている現場だなあ。
[PR]
by log-min | 2011-06-11 23:44 | おしごと

800ごはん/芒種編

800ごはん、芒種のレシピが昨日アップされました。
みなさま ご覧下さい。

写真の即席カップルは、わたしとつむぎや金子君です。
たいてい着ている服の色で「はい!お願い!」って感じで決まります。

こうして見ると800ごはんの履歴も沢山出来ました。何かカタチに出来ると良いですね。
[PR]
by log-min | 2011-06-07 18:34 | おしごと