log-min

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

800ごはん/小満編

ツイッターでは告知しましたが
ブログでの告知はまだでした。

800ごはん、小満編のレシピがアップされています。
是非ご覧下さい。

http://www.800foreats.com/gohan/recipi

お天気の良い日はベランダで一服いかがですか?

ーーーーーーー

黄色いポットはお友達のお店から借りて来ました。個人で持っている私物です。いつも、あの棚にあるなー、かわいいなーなんて気にしてみていました。この撮影のシーンを考えている時に「ぴーん」と思い出してすぐに借りにいってしまいました。撮影までキッチンのタイルの棚に置いておき、眺めていましたが、キッチンに黄色い物があると何だか幸せな気持ちになるんです。何故なのでしょう?
[PR]
by log-min | 2011-05-26 23:26 | おしごと

出来ることちょっとでも。

こんにちは。
ただいまm&m&m's次の新刊のための撮影真っ最中です。

3月11日の震災から二ヶ月が経ちました。
あれから色んなことを考えて過ごす日々。
答えはもちろんでないのですが、自分に出来ることがあればやろう、それだけです。

今日は二つの活動についてお知らせしたいと思います。

まずは小関さんの「Lipstick to her」。

イラストレーター小関祥子さんの始めた活動です。
切り絵のイラストはとても素敵で私も大ファンですが、震災後より避難生活を送る女性達に化粧品を送る試みを始めてらっしゃいます。口紅、アイブロウ、手鏡をポーチにセットしたものを送ります。内容を書いたメモを同封する、ペンシルタイプのアイライナーの場合は削り器も同封する、などいくつか注意したい点もあります。詳しくは小関さんのブログをご覧ください。セットの参考画像、質問に関するお答えなどもアップされていましたよ。

★Lipstick to her に関する小関さんのブログ
最新が第一便第二便お届けの情報です。過去の記事を追って参加の方法などご覧下さい。

私は少しずつ集めてやっと送れるような状態です。友人はさくっと送ってくれて素晴らしかったなあ。私の選んだポーチは、内側にポケットがついていて、水にちょっと濡れても大丈夫そうな物にしました。ストライプやお花柄にプードルの模様。このポーチに、これからちょっとずつでもお化粧品が増えていくといいなあ、と思いを込めて。形は巾着でもよいでしょうし、小物入れって女性には何かと入り用ですものね。

アイブロウとリップをひいたら、よし、ってなれるあの感じ。女性なら経験ありますよね。
ご興味ある方は是非ご覧下さい。他のページも是非、切り絵素敵です。



それとご存知の方も多いと思いますが「ふんばろう東日本支援プロジェクト」です。代表の方のツイッターを震災後から拝見していましたが、どんどんシステムができあがり、最近では被災者に重機免許を!のプロジェクトが始まったようです。こちらのプロジェクトでも支援金を募集しているようです。また、右側のオレンジのボタンで、物資を提供する、をクリックすると様々な場所でその日にアップされた「必要な物」リストがあります。amazonから送ることもできます。

届けたい気持ちが確実に困っているところに届くような取り組みをされていると思いますので、どうぞ、何か出来ることをちょっとでもしたい!という方はぜひぜひこちらもご覧下さい。
物資を送った方達は、これを送りました、とお知らせをします。その情報は随時反映されてどこで何が足りない、というのがわかるようになっています。

ちょっと長くなってしまいましたが、何かしたい!という方はもちろん、興味のある友人、ご家族の方がいるかもしれませんので、log-minでアップさせていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by log-min | 2011-05-12 19:59 | おしらせ

800ごはん/立夏編

800ごはん、立夏編のレシピがアップされました。
ほんのり紅茶風味のいちごジャム。
春の名残を閉じ込めて、なんて素敵な表現ですね。佐藤克秋さんの写真も相変わらずとても素敵です。今回はアフタヌンティーリビングで購入したお皿に、アンティークのシルバースプーンを合わせて。

産地の近くでは時期の終わりの頃にはジャム用、といって小さないちごがたくさん袋詰めになって売っていますね。あれ、嬉しいモノです。

しかし近頃の気候のせいか、この時期だとあまりいちごは見かけなくなりましたね。
そろそろ新しい二十四節気が必要でしょうか。

800ごはん/立夏編 こちら。
[PR]
by log-min | 2011-05-10 22:39 | おしごと

かぐれで買ったおやさい

b0162295_938472.jpg


ずっと書きたかったけど、随分延び延びになってしまったこと。
表参道のかぐれで買い物をしてお店を出ようとした時、レジ脇のお野菜にふと目が止まりました。
店長の渡辺さんがいつもお取り寄せをしている益子の農家さんのお野菜でした。サラダセットといって色んなお野菜が詰め合わせになっている。野生っぽくつんつんして元気が良さそうだ。

野菜と一緒に電車に乗って帰り、朝ご飯のサラダにいただいた。

「!!!おいしい!!!」

一口食べただけで、頭がクリアになるくらいの美味しさ。わー、これホントにすごいわ、独り言を良いながらもぐもぐ。頻度はわかりませんが、たまにお店に置いてあります。(アテにならない情報)また食べたい。
[PR]
by log-min | 2011-05-01 09:44 | たべる