log-min

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

幸せの黄色い

b0162295_10561220.jpg


マグカップ。おニュウです。
あったかーいチャイやカフェオレやミルクティー、なんでも似合いそうです。
普段飲むのはお番茶なのですが、、、。

ーーーーーーー

先週は撮影やら打ち合わせなどありましたが、比較的ゆっくりと過ごせました。

土曜日は好きなお店で友人達とご飯、、私はうっかり携帯を忘れて出かけてしまいました。携帯を忘れちゃったってメールで知らせなきゃとかいって携帯をまた探しちゃったりするのですよね。ああ、自分で思っているより依存しているなあと思ったり。
日曜夜はm君に誘われK氏を囲んでアンノンクックでご飯。もっとお話聞きたかったなあー。

うーん、これからどうするのかな?とかって帰り道にふと考えたりしました。
そしてまた月曜日が来たー。
[PR]
by log-min | 2011-01-24 13:15 | ひといき

殻付きがかっこ良い

b0162295_13133750.jpg


去年アップしそびれた写真です。
今みてもおいしい記憶が蘇ります。

b0162295_1317043.jpg


Fちゃんちでの、おいしいパンとチーズとワインの会です。
朝はやくから、クピド!のパンや、チーズなどを購入してくれた彼女達と合流、
おいしーいパンに奮発したチーズ、そしてみんなの手作りメニュー、、、

食関係の仕事をしている皆は、キッチンに立つフットワークも軽い。
さすがです。

b0162295_1321023.jpg


で、かっこいいのはこのアーモンド。殻の色といい質感といい、ぐっとくるものがあります。
殻の付いたアーモンドをみたのが初めてだったのです。

悲しくもこの日の夜、私はディスプレイ仕事。ワインは飲まないように、と思ったけど
この料理を前に、ワインを飲まない宣言は野暮というもの。しっかり食べて控えめに(?)飲んで
この日の夜と翌日のお仕事もばっちりしてきました。

が、足にきました、やっぱり。何にもない日に心置きなく、がいちばん。

この日Fちゃんが作ってくれたカスレをきっかけに、私の中でカスレ作りがブームに。
去年の冬何度も作りました。
[PR]
by log-min | 2011-01-23 13:29 | たべる

2010年のプチ忘年会

b0162295_1825575.jpg


2010年のプチ忘年会。
皆を待つ、色んなグラスたち。

b0162295_18261415.jpg


キッチンではいそいそ準備中。

b0162295_18282342.jpg


たくさんではないけど、鴨肉をいただきました。
おいしかったあ。

去年もたくさんの方達と我が家でご飯を食べました。
2010年、締めくくりの宴でした。
[PR]
by log-min | 2011-01-21 18:30 | たべる

800ごはん/大寒編

本日は二十四節気でいう大寒です。
800ごはんも大寒のレシピにアップいたしました。
ぜひご覧下さい。

800ごはん

今更ながらですが二十四節気(にじゅうしせっき)とは
ウィキペディアによると
「1太陽年を日数(平気法)あるいは太陽の黄道上の視位置(定気法)によって24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したもの」であるということで、、
おなじみの春分、夏至、秋分、冬至もそう。
季節の始まりを表す 立春、立夏、立秋、立冬もそう。
気温で区切った 小暑、大暑、処暑、小寒、大寒(今日です)。
気象でとらえた雨水、白露、、啓蟄など自然の物事からとらえたもの、
穀雨、芒種など、農作業に適した頃合いからとらえたものなど普段では耳にしない言葉もあります。

異常気象といわれる最近ですが、そういった暦を知っていると
心構えが豊かになるというか、楽しみが1つ増える感じです。
そろそろ、800ごはんもたくさんのレシピが並び始めましたので
各コラムと合わせて振り返ってみていただけたらとても嬉しいです。

あと、私が気になるのは七十二候(しちじゅうにこう)です。

続き。。。
[PR]
by log-min | 2011-01-20 20:38 | おしごと

寒中お見舞い&800更新

b0162295_1574772.jpg


寒中お見舞いの時期となってしまったですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年越しは旦那の実家である山形で越しました。元日はお天気がよく、青い空と月山のコントラストがとっても綺麗でした。
年が明けてすぐ、近所の神社にお参りへ、翌日昼すぎに羽黒山へ向かいました。式を挙げた場所でもある出羽三山神社にお参りを…と思ったら大渋滞。その途中にある五重の塔へと向かいました。

雪のつもった急なくだり階段、皆滑らないように必死に歩いています。ここで滑ったら明らかに周りの人を巻き込みます。ぐっとかかとを雪道に刺すように歩く、と教えられてゆっくり慎重に。
夏の時期も緑が美しく綺麗ですが雪の中の五重の塔、やはり良いです。
お参りを終えて階段を上ると、階段の始まり付近で大騒ぎのカップル。「ダメ、絶対無理。だって私ヒールだよ!」「そんなの知らねーよ」って彼女の足元を見ると、うーん確かに。アイゼン代わりに、、なるワケないか。その後どうなったのでしょう?!とにかく良く滑る道で、小学生なんて転がって行きました。大人だったら怪我するなー。

さて、お知らせが遅くなりましたが800ごはんの更新がありました。小寒です。
冬至と合わせてご覧ください。

800ごはん
[PR]
by log-min | 2011-01-09 02:29 | 日々云々