log-min

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お正月飾り 2

b0162295_2294652.jpg


今年のお飾りはこんなふうになりました。
とっておいた赤い紙の切れ端を大王松の根元にまきつけて、仮止め、そのあと小さい松と南天の実の余分な枝を払って、輪ゴムでくくりつけ、水引きで結ぶ。

ここまでだといわゆるお飾り、なのでちょっと違うことがしたくなります。

綺麗なピンクのグログランリボンと、古い封筒の切れ端をプラスして…

よし、出来たー!ドアにはフックが付いてないので設置するためにちょっとした仕掛けをつくりました。松の緑がほんとに綺麗。ほうきのように松の先を下に向けて飾ります。

かなり自分アレンジなお飾りですが、こちらで年を越させていただきます…。
[PR]
by log-min | 2010-12-30 18:17

お正月飾り

b0162295_15532430.jpg

28日は年末の楽しみ、お正月のお飾り作り。去年はいただいた誕生日のお花の中に入っていたヤドリギを使って作りました。
今年は、大王松と、松ぼっくり付きの可愛い松、万両の実を近所の好きなお花屋さんで購入してきました。
そのお花屋さんでは松だけで何種類もの品揃えがあり、さすがです。

どんなのができるかなあ。この段階でノープラン。。。

普段から常備している水引きはここが本当の使いどき。シモジマではカラフルな水引きが揃っているので、ラッピングで何かと使えます。でもやはり、お正月は赤、ですね。
[PR]
by log-min | 2010-12-30 17:53

いなほ

b0162295_155635100.jpg


ただいま新潟です。これから鶴岡へ。
帰りの乗り換えでは、是非たれかつを食べようと思う。
[PR]
by log-min | 2010-12-30 17:31

クリスマスディスプレイ

b0162295_20473673.jpg


今週はクリスマスウィークですね。
私の周りは仕事柄、クリスマスが大忙しの方達がたくさんです。
11月始めにスパイラルマーケットの横浜店、青山店のクリスマスディスプレイを立ち上げた日から私のクリスマスは終わっていて、、今はちまちまと春のディスプレイの準備をしています。

ワンダーランドクリスマス、というテーマと電飾を使って欲しい、、というリクエストをもとにプランをしました。ボブファンデーションさんによるラッピングペーパーデザイン。そのイラストを連動させて床とガラス面にトランプのようにイラストを散りばめました。ディスプレイを手伝ってくれるお店のスタッフの皆様、そしてチームとしていつも頑張ってくれているみんな。手早く動いて、棚上のディスプレイもさくさくこなしてくれる、心強い味方です。男性陣も私にこき使われ(?)がんばってくれました。クリスマスの立て込みはいつだってヘロヘロです、、来春もよろしくお願いします。
[PR]
by log-min | 2010-12-21 20:57 | おしごと

ケンタ解禁と砂の岬

b0162295_12205212.jpg


じゃーん。封印していたケンタッキーのチキンのめでたい解禁日。たまに食べたくなるこのチキン、、、わけあってTちゃんとこの日が来るまで封印していた訳でした。めでたいついでに、最近オープンした旦那の友人、カリボン氏のお店「砂の岬」のカレーも参戦!!ジップロック持参で行って来てもらいました。(砂の岬はテイクアウトのみでオープン、そのうちイートインスペースもオープンします)チキン担当Kちゃん、Tちゃんからは、ソワで販売していた激美味トマトジュース&かずちゃんのアップルタルトの差し入れ。このカロリーは祭り状態です。そして誕生日のお花もありがとう!!ほんとに嬉しくて楽しいひとときでした。
砂の岬のカレーは、南インド料理がベース、最高に私のツボで、今のところここに勝るカレーなし。
ふかいよ〜。

ぜひ、食べてみて下さい。年内は25日まで。場所やお休みなどは以下サイトから確認してみてください!

インドカレー食堂 砂の岬
田園都市線 桜新町駅より徒歩5分
(現在はテイクアウトのみ)
[PR]
by log-min | 2010-12-21 12:32 | たべる

つむぎや九州ツアー!レポート1

b0162295_10314930.jpg


12月の初め、陶芸家の石原稔久君が企画してくれたつむぎや九州ツアーがとうとう実現しました。
石原くんの展示と絡めて、その器を実際にお客様に使っていただき、つむぎやのご飯をみなさんで囲むという会でした。皆様の前でデモンストレーションを何品か、その後、出来たおかずでつむぎや「特製」のひと味変った手巻きをする巻き巻きパーティーwithあったかスープをいただきます。

会場は石原君のご紹介で、熊本のはじめギャラリー、福岡のクラフトの店 梅屋さん。
私は福岡から合流して参加、この年の瀬になって本当に素晴らしい人たちとの出会いもあり充実した日々でした。

色んなご縁によって結ばれたこの会。つむぎや、という名前の通り、食を通じてひととひとの縁をつむぎつむがれ、の旅でした。

写真は、梅屋さんでデモンストレーション中のつむぎや。吹き抜けの上から撮ると面白いのよ、とオーナーの梅崎さんに教えてもらって、パシャリ。お天気にも恵まれました。
[PR]
by log-min | 2010-12-16 10:44 | たび

いっちゃんの好きないろ。

b0162295_1716530.jpg


友人夫婦の愛娘、いっちゃん。
「いっちゃんね、えっとね、すきないろはね、きいろ。」
だそうで、このいちょうのきいろ、いっちゃんに捧げます。

きれいっしょー。
[PR]
by log-min | 2010-12-07 17:17 | 日々云々

800ごはん/大雪編

今年もやってきました12月。
人と人の縁の不思議さと温かさを心から有り難く思う、そんな日々と出来事次々。そうしてこの月私は1つ年をとります。おお!

800ごはん、大雪編、アップしました。
そう、冬のココロとカラダにはジンジャーが必要だ。

800ごはん大雪編
ご覧下さい。
[PR]
by log-min | 2010-12-07 17:12 | おしごと

800ごはん/小雪編

お知らせすべきこと沢山あるのですが
停滞しておりました。

まずは800ごはん、小雪編
http://800foreats.com/gohan/
公開しております。

闇に浮かぶお月様をぱくりと一口いただいたような甘酒ぷりん。

甘酒は子どもの頃は苦手でしたが
大人になりその美味しさに気づきました。
つむぎや金子くんオススメの松本の酒屋さんの甘酒、
ご近所のsowaで売っている雑穀の甘酒、好物がひとつひとつと増えました。

冷蔵庫の甘酒を小さいおちょこにすこし注いでくいっと飲んで。
机に戻るけどまた冷蔵庫をあけてしまいそうな自分。

この年で食べ物の好物が増えるってことは、人生のうちの楽しみが1つ増えることだと思うので
得した気分です。
[PR]
by log-min | 2010-12-02 11:42 | おしごと