log-min

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

800ごはん/霜降編

800ごはん、更新しました。
霜降編です。

こちら

ブランデーティーを入れたのはベトナムコーヒーのコップですが、我が家ではよく普段から使っています。随分前に、旦那が会社の方からいただいたものです。下に敷いた布は母の田舎からやってきた古い着物をほどいたものです。ほどいたのも自分が大学生の頃だったなあ。

そして800ごはんの撮影で一枚の写真になりました。モノにもヒトにも縁。
[PR]
by log-min | 2010-10-26 10:26 | おしごと

ちいさなコラージュ

b0162295_1544361.jpg


このぐらいのお天気も、この季節はちょうどよいのかもしれません。
空はグレーに木々の色づき。
パリでも紅葉が綺麗でした。モンマルトルにある古い切手やポストカードなどを扱うお店でむかーしの人がどなたかに宛てたお手紙を購入しました。いつだかの春の終わりに近所で拾った桜の花と色合いが綺麗。それに古い銀糸を結ぶ。でもこのままでは綺麗すぎるから、、何か良い物が見つかったら完成させよう。とりあえず額にいれて海で拾った桜貝をちょこんと置いておきました。

このお手紙にしても蚤の市で見た子どもの学習ノートにしても、本当に昔の人は達筆です。素晴らしい。

b0162295_1625329.jpg

[PR]
by log-min | 2010-10-25 16:04 | 日々云々

800ごはん/寒露

b0162295_18271785.jpg


800 for eatsの800ごはん。
二十四節気、寒露のレシピはにんじんケーキ。北海道のシナの木から集めた味わい深いはちみつ、「しなみつ」のためのレシピです。写真は試食の時のものです。もう美味しそうでたまらないですね。
明日は霜降のレシピがアップされます。

寒露(かんろ)は冬鳥が渡って来て、菊が咲き始め、蟋蟀(こおろぎ)が鳴きやむ頃。霜降(そうこう)の頃から蔦などの紅葉が始まるそうです。(ウィキペディア参照)霜降はしもふり、と読んでしまい、ステーキのことなど思い出してしまいました。

突然ですが、谷内六郎の季節の歳時記の本が大好きでした。今は絶版のようですが、手元にあった文庫本は3冊くらいありましたが自分の歴史とともに各方面に散らばってしまったようです。残念。
[PR]
by log-min | 2010-10-22 18:40 | おしごと

回転木馬

b0162295_11164974.jpg


街を歩いていてこういうものがフツーにある、という暮らしはいかがですか?
[PR]
by log-min | 2010-10-21 11:19 | たび

き、なんとか。

b0162295_1124361.jpg


パリから戻りました。
納豆でも久しぶりに食べるかっ!と思っていたら約束をしていたお友達2人が来てくれました。kちゃんは、お家でとれたミニグァバを持って来てくれました。黄ばんじろう、ていっていたのかしら。
次郎さんなのかしら。
とっても美味しい。

旅の続きみたいな味。

あたまがぼおっとしています。
納豆はまだ食べていません。

まだ寝ないぞ…。
[PR]
by log-min | 2010-10-19 19:41

ズルいアプリ

b0162295_7475099.jpg



何を撮っても絵になるズルいアプリ、my film。
[PR]
by log-min | 2010-10-17 07:47

不思議なことに

b0162295_1526615.jpg



ここはパリです。
来てから5日目ですが、お仕事もあるので慌ただしく過ぎています。でも充実ですー!
[PR]
by log-min | 2010-10-14 15:26

800ごはん、そして手前味噌

b0162295_1284596.jpg


バタバタしているうちにお知らせごとがありました。
800ごはんのアップ、現在は「秋分」のレシピです。道咲くミント ソラプチ米を使用したきな粉のお月見団子。千鳥のかわいい漆皿に載せました。明日は「寒露」のアップです。明日もまた覗いてみて下さいね。→800ごはん

写真は今年の2月にお友達のN子とそのお母さんと一緒に手作りしたお味噌です。9月の最初に天地替えをしました。部屋中にお味噌のよい香りが漂ってシアワセ。味見をすると、とっても美味しいお味噌になっていて感動しました。って手前味噌なお話ですね。失礼しました。
[PR]
by log-min | 2010-10-07 12:17 | おしごと