log-min

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

800ごはん・大暑

お知らせが遅れてしまいました。
800ごはん×つむぎや 大暑のレシピです。こちら!!
このいちじくのコンポートは素晴らしく美味しかった。
800for eats の和紅茶×わら熟芳のティーパックと赤ワインなどで煮込むだけ。ヨーグルトやバニラアイスと一緒に食べるととっても贅沢な美味しさ。

いちじくと言えば冷蔵庫で冷やした生の果実にぱくっと「食らいつく」瞬間もたまりません。
その時は、木から木へ渡り歩いてきた類人猿の気分で食べます。「ぱくっ」
森のいちじくはこんなに冷えては無いデスケド。

ドライのプルーンも紅茶と煮るとふっくらして美味しくなります。

今日はおくんにビッグサイトで開催中の骨董ジャンボリーにつれていってもらいました。○○を探す!というミッションがあったので、それを探していたら会場の半分しか見れませんでした。収穫はあったのでめでたし、ですが恐るべし。

水上バスに乗りたかったなあー。
[PR]
by log-min | 2010-07-31 04:16 | おしごと

花火大会

b0162295_15404956.jpg


花火ってうまく撮れません。わかっていても見ているとやっぱり撮りたくなってしまいます。で、うまく撮れなくて、こんなのはね、ココロのシャッターでしっかり目でみるものなのよ。って言いながらしばらく見ているんだけど、次はうまく撮れるんじゃないかしら、と欲がでてまた脇を締めてカメラを構えている自分。。。で、結局こんなにとっちまった。
海岸の目の前のお家から鎌倉の花火を見せてもらいました。久しぶりに江の電に乗った。
[PR]
by log-min | 2010-07-29 15:45 | ひといき

せんぱいのお茶

b0162295_15202751.jpg
それでもって、私は先日とっても楽しいイベントに参加しました。
annoncookとキノイグルーのイベントでした。そして、そこには紅茶先輩もいました。彼の名はteteriaの大西さん。。
イベントはまず最初にアイスティーにまつわるアレコレを大西さんにレクチャーしていただいて、色々試飲させていただき、アンノンの夜ご飯。そしてキノさんセレクトの映画「やかまし村の子供たち」をみて、アンノンのデザートを食べるという楽しくて美味しいイベントです。
大西さんの紅茶のレクチャーはある意味新しい。そして、質問があるときはせんせいって呼ばずにせんぱ〜いって呼んでくださいね!って言っていました。先日の私達のワークショップでせんせい〜と呼んでいただいたことがフラッシュバック。そう、私達も先生ではないけど先輩くらいならなんとか、、いっこ上ぐらいが限界ですケド。先輩のお陰で気軽に水出し紅茶を作って楽しんでます。
そしてアンノンからは映画をイメージしたオレンジとトマトのパスタ。ディルが効いて美味しかった。映画をみてほのぼの気分、お待ちかねのデザートは、、桃を半分にカットしてカッテージチーズを載せて、ハチミツをかけたもの。おおー、美味しい。&teteriaさんから、菩提樹、生姜、シナモンスティックなどのはいったホットティー。コップに活けられたようなお茶のスタイルがまたお洒落。キノイグルーの有坂さんにも久しぶりに会えて楽しい楽しい良い夜でした。
[PR]
by log-min | 2010-07-29 15:39 | ひといき

コレージュレッスンatAT

b0162295_1582131.jpg
そして遅れましたが、こちらのブログでも告知したワークショップの報告です。アフタヌーンティー自由が丘ラズ店というお店でm&m&m'sによる90分のコラージュレッスン。私達はワークショップは初めてなので、みなさんに迷惑かけてしまいそう、、の心配通り1回目のレッスンは終了時間を15分くらいオーバー。みなさん、すみませんでした、、。しかし二回目は時間通りできましたね!良かったです。
今回はポストカード二枚、レターセットを1組コラージュでカスタマイズする、といった内容でした。同じ素材を使ったコラージュでしたが見事に16通りのコラージュが出来上がりました。そして、後半では皆さんの作品を見せてもらいながら感想をいただいたり、自分達の紙コレクションなどのお披露目などしつつ和やかに終了することができました。スタッフのみなさま、いらして下さったみなさま、どうもありがとうございました。

ワークショップ中、せんせい〜!と呼ばれて はい!とお返事してしまいましたが、先生って感じじゃありませんよね、、皆さんと一緒に楽しませてもらう立場というかナビゲート役として頑張りたいと思います。写真はワークショップが始まる前のデスク。スタッフの方が台紙として色紙を用意してくれてこんな可愛い風景になりました。どうもありがとうございました。
[PR]
by log-min | 2010-07-29 15:19 | m&m&m's

はじめましてはなちゃん

b0162295_14581287.jpg
この夏、たくさんのお知らせがあるにも関わらず、ブログが途切れがちでした。。
この夏はホントに心配になるような暑さ、かとおもったら、今の今はものすごい豪雨です。涼しいのはよいのですが、暑くても涼しくてもなんだか心配です。

まず最初のお知らせ,このかわいいbabyはだあれ?m&m&m'sのメンバーでもあるみつまさんの愛娘はなちゃんでございます。誕生の知らせを聞いて、みんなで顔を見に行ってきました。可愛くて、釘付け。沐浴レッスン(?)の直後だったからか、はなちゃん起きていました。あ、あくびしている〜〜とか見ていたらうとうと。気持ち良さそうにしていました。よかったよ〜ママ。夏のあつーい日でした。

今度はお家に会いにいくからね!!抱っこしたいなー。
[PR]
by log-min | 2010-07-29 15:07 | ひといき

なおくん

b0162295_11421110.jpgb0162295_11422824.jpg























かわいい!!Tちょんの愛息なおくん。お友達のななちんの三輪車についてるプーさんをぱくっとくわえていたので、あー、くわえてるよってNワコさんがプーさんをつまんだら、その手までぱく!いいね、なおくん!正面から見るとどことなく広末涼子に似てるんです。
[PR]
by log-min | 2010-07-16 11:47 | ひといき

横から失礼。

昨日旦那のフォロー?している方々のtwitterを見ていたら色んな人が色んな面白いサイトを紹介していました。お友達なのか、たまたま見つけるのかみんな色々知っているなー。見ながら大笑い、、、そこから紹介しちゃうなんて横から失礼な感じなのですが、とっても面白かったのでリンクをさせていただきました。なにかを成し遂げたいときは突き詰めるのが肝心なのですね?

iDishとは、、?


アマゾンのフォト検索の検証?!

[PR]
by log-min | 2010-07-16 11:32 | ひといき

すっぱいもの

b0162295_1035359.jpg


夏といったら酸っぱいものです。夏は特に梅干し欲し度が高まります。カメラマン I さんの奥さんの手作り梅干しをいただいたのがとっても嬉しくて、美味しいのをちびちび大切に食べています。(すっぱがりなので)じゅんこさん美味しいよー!
夏は茄子の季節でもありますね。焼き茄子の皮をむいておかかと梅和え、っていうのも好きですが食欲が沸き上がるのはやっぱり「煮浸し」。揚げ茄子の紫色はいつ見ても綺麗ダ。その昔、私が調子が悪く寝込んだ時にTちゃんが車で飛んで来てくれて酸っぱい茄子の煮浸しなど沢山ご飯を作りに来てくれたっけ。(しかもモニョモニョ触ると気持ちいいビーズクッションまでくれた)友達とは本当にありがたい。そんな思い出の煮浸しは、Tちゃん風に思い切り酸っぱくするのがすきー。この季節はしっかり冷やすと旨さ倍増。食べた瞬間目を閉じます。夏の食材を食べるにはある程度暑いお部屋が似合うと思うのです。時折風が吹き抜ければ最高。
[PR]
by log-min | 2010-07-16 10:58 | たべる

コラージュレッスン

b0162295_1010188.jpg 以前もお知らせさせていただきましたが、アフタヌンティー自由が丘店にてm&m&m's初めてのワークショップを開催いたします。ちょっとドキドキです。初めてなので、勝手が分からず、、手を動かしつつ和やかに進められればよいな、と思います。皆様にとっても何か新しい発見があれば嬉しいです。
また、以前お知らせしたアフタヌーンティーのサイトで、20日までコラージュ作品の募集をしております。画像での応募になりますが、使用する素材等の条件等はこちらのページの下の方の募集要項をご覧下さい。アフタヌーンティーのフリーペーパーでは皆さんの撮影した写真を応募するコーナーがあって、皆さんとても素敵な写真を撮られていました。是非、そんな感じでコラージュ作品を撮ってみてはいかがでしょうか。
[PR]
by log-min | 2010-07-15 10:29 | m&m&m's

ウェザー・リポート

b0162295_18411710.jpg


本日は洗濯を沢山して、自宅に籠って仕事。ああ、もうすぐ7時なのか。部屋を抜ける風が心地よい。ふわふわしているのに胸がきゅうっとなる。それはFishmansをずっと聴いているから。彼らの曲を聴いたのは割と最近。名前しか知らなくて聴いたことのない音楽ってほんとに沢山あるけど、何故もっと早く聴かなかったのかなあ。Weather Reportの出だし、、、しびれる。まるで魚になったような気分だよ…、まるで泳がない魚。ああ、なんで。
[PR]
by log-min | 2010-07-08 19:01 | ひといき