log-min

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

つむぎやぼん!

b0162295_2129353.jpg


本屋さんに並び始めました!つむぎやぼん×2。
コンロ一口絶品ごはん と あっぱれおにぎり。ぜひごらんください!
[PR]
by log-min | 2010-05-28 21:33 | おしらせ

都内めぐりアゲイン


ちょっとした東京観光へ。

続き。。。
[PR]
by log-min | 2010-05-25 16:57 | ひといき

みどりいろってこんないろ

b0162295_19354320.jpg


窓の外に広がるみどりいろ、なんてうつくしいんだろう。
朝日が昇り、かがやいていた。みどりいろってたくさんある。
[PR]
by log-min | 2010-05-23 19:40

やさしいあまさ

b0162295_1013737.jpg


お天気の良い日が続いた頃,フーデリコの奥村さんの事務所に行ってきました。今週土曜日から始まるクラスカでの企画展、クラスカ×奥村文絵のまかない展 のための撮影中で、撮影後のまかないご飯をご馳走になりました。事務所は東大の敷地のすぐそば。借景にしても贅沢、木々の緑が溢れていました。まかないご飯はもちろん美味、奥村さんならではの素材の組み合わせがユニークでした。それにしてもここには、日本中から美味しい素材が集まっています。
帰り際、忘れかけられていたデザートにありつけてよかった。バッグを背負ったままいただく。金沢の高木糀商店の甘酒に、ことこと煮た小豆に、なんと とうもろこし。このとうもろこしが美味しいのです。こんなに小さくても美味しさが広がります。懐かしのどっちの料理SHOWの試食タイムではとっても小さな食材を食べただけで、目を丸くして感動していた出演者を見る度、「ほんとに?」と半ば疑いを感じていましたが、まるでそのときのような反応を示す私達なのでした。
[PR]
by log-min | 2010-05-20 10:28 | たべる

小さな森で

b0162295_1530134.jpg


見て下さい、この素敵な森。
先週の土曜日、つくばにあるハントヴェルクでのつむぎやイベントの模様です。また詳しくはまたアップしたいと思いますが、ほんとにこころ行くまでこの緑を満喫しました。声をかけていただいたオーナーさんに感謝です。(ハントヴェルクさんのblog)
[PR]
by log-min | 2010-05-17 15:38 | ひといき

みず

b0162295_2114135.jpg


今年も鶴岡(山形)のお義母さんから「みず」が届きました。この時期に採れる山菜の一種でくせやあくが無く,とっても美味しい。いただくまで私は知りませんでした。おひたし、お汁、煮浸し、色々使えます。さっと茹でたものをこんなふうに美しく束ね、沢山送っていただくのです。山菜は採るのも下処理も大変だと思います。これだけの量をこんなに綺麗にパックしてもらって本当にいつも感謝なのです。厚揚げと豆板醤で炒め煮したり、つみれ汁といただきました。すごく綺麗なグリーンですね。

b0162295_221272.jpg


しかし、このブログ。最近食べモノの話題ばかりですね、、、。
今日はつむぎやのイベントがつくばでありました。本当に素晴らしい場所でした。またアップしますね。
[PR]
by log-min | 2010-05-16 02:24 | たべる

Agua de Limon

b0162295_1101081.jpg


Agua de Limonの季節です。なんとなく、最近の陽射し?
朝、相方を送り出してキッチンに立つと、お水のはいったグラスに薄切りレモン。伝言のようなこの飲み物、いつ作ったのかしらと思いつつ躊躇無くぐびぐび。やっぱこれだなー。

喫茶店などでお冷やのピッチャーにレモンの輪切りが入っていたりするのって、どことなく懐かしい風景です。暑い季節はお家でもレモンを絞って作っておくと、お水を飲むのが楽しみになる。アグア・デ・リモンはメキシコで知りましたが、強い陽射しを逃れてカフェに入ると注文するのは、まずアグア・デ・リモン。ゴクゴク飲んで、ぷはーとなったら風がそよそよーって吹いて、、ほんとに美味しかったなあ。
絞り立て100%のフルーツジュースもとても美味しいのですが、喉を潤すとき、食事と一緒に飲む時は、やはりこれ。
他に、Agua de Naranja (オレンジ水)、Agua de Jamaica(ハイビスカス水)もあったなあ。jamaicaはスペイン語読みでハマイカ。ハイビスカスの花びらを乾燥させたものをお湯で煮出して少し甘くして、、ああ、赤ジソジュースに似ているのかも。その土地土地でね、良いなあー。
[PR]
by log-min | 2010-05-14 11:23 | ひといき

つむぎやat ARAHABAKI

b0162295_18302524.jpg


5月2日、お天気、晴れ!!
つむぎやのイベントが逗子の素敵なギャラリーARAHABAKIで開催されました。
参加していただいた皆様どうもありがとうございました。
私もヘルプで参加いたしました。

続き。。。
[PR]
by log-min | 2010-05-13 19:08 | たべる

撮影後のおたのしみ

b0162295_111516.jpg


先日のつむぎや&800の土曜日の撮影後、そのままご飯会へ突入。撮影後の楽しみはこれです〜
毎回こんなご飯会という訳ではありませんが、この日は計画的宴会へ。8〜9人いるはずなのに、席が空いている訳は、突然の撮影会のせい。みんな俯瞰からのショットを狙ってソファの縁にのっかったりかなり無理な姿勢でデジカメショット。そっちを撮った方がおもしろかったなあ。
だいたい、食べ始めてしばらくしてから、「あ!写真撮れば良かった!」ってなりますよね。
ハラぺこの時は特に!!

この日の撮影の仕上がりをお知らせできるのがたのしみです。
[PR]
by log-min | 2010-05-13 11:09 | たべる

大好きな

b0162295_2112645.jpg

今日は家で撮影がありました。終了後、いそいそとリース品を返したり整体に行っていたらこんな時間。お呼ばれもあったのに参加出来ず、今日は殆ど何も食べずじまい、、これから作ります。

ELLE DECOに大好きなClaire Baslerのアトリエが載っていたのですぐに買ってしまいました。パリのアトリエシリーズの本で見かけたのが最初、元工場だったという広々としたアトリエには植物が溢れ、アンティークのように使い込まれたイーゼルには彼女の大きな絵が掛けられて、、、ああ、私も一度で良いからこんな環境でモノ作りをしたいと夢見ました。(いや、ぼうっとするだけでよい)

ずうっと前に訪れたメキシコでは「夢だった」ディエゴリベラとフリーダカーロの過ごした青い家に行くことが出来、とっても嬉しかった。。そういえばそれを知ったきっかけもELLE DECOでした。象と鳩と呼ばれたディエゴとフリーダ。色々と思いを馳せつつ、、、旅行に行きたいな。

お腹減ったー!
[PR]
by log-min | 2010-05-11 21:34 | ひといき