log-min

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スコーンまつり

b0162295_18253028.jpgb0162295_18254757.jpg























祭りでした。スコーン気分に拍車がかかっていた時に、いがらしろみさんのお店でスコーン祭りがあるという噂を聞き、行ってきました。鎌倉のお店とLONG TRACK FOODSでも同時開催ということだったけど、忙しかったので学芸大学に、、、(鎌倉行きたかった)
スコーンを購入すると、それぞれに合わせた小さなジャムも付いてきます。シアワセ!
私達が行った時は、レモンスコーンとマカダミアナッツ入りスコーンが売り切れ!気になるテイストは売り切れるわね〜。
でも、定番のスコーン・メゾン、卵入りスコーンエッグ、そば粉入りスコーン・ブルターニュ、コーンミール入りコーン・スコーン、カカオ風味カカオ・スコーンは一つずつゲット。もう一件パン屋に寄ったら素早く家に帰り、祭り開催。うーん、どれもこれも盛り上がる。カカオスコーンにキャラメルヴァニーユというキャラメルのジャムを合わせるのはさすが。冷蔵庫にサワークリームがあったので、それとブルーベリージャムを合わせて、危険な祭り。後悔してもあとの祭りさ!(ウルサイ)もっと危険なことに、我が家から徒歩5分のお店のスコーンセットも素晴らしいときたもんだ。また行っちゃうぞ。走ったら3分だ。
[PR]
by log-min | 2010-02-22 18:43 | たべる

うーしゃんふぇん

b0162295_17275335.jpg


この写真を見ながらビールが飲める!!

ブラックタイガーはハサミで斜めにしっぽをカットしておき、酒と塩で下味をつけておく。ペーパーで水気をきったら、180度の油でカラッと素揚げ。同時進行でフライパンで熱したごま油に生姜、にんにくみじんを投入、焦がさぬようサクサクになるまで火を通したら鷹の爪を入れ、素揚げした海老をじゃんじゃん投入。最後に五香粉、塩、コショウをミックスしたものをばーんとぶっかけさっと炒めたらお皿に盛ります。
刻んだパクチーを載っけてレモンを絞りながら食べます。足ごと、殻ごと、全部。

素揚げの前の水切りは丁寧に。しっぽのアタリは水が溜まりやすい。猫の爪をむぎゅっと出す時みたいにしっぽを広げてとります。

教えてもらったお料理です。

五香粉は 桂皮(シナモン)、丁香(クローブ)、花椒(サンショウ)、小茴(フェンネル)、大茴(八角)などの粉末を合わせたもので、使いすぎると少し舌が麻痺するような感覚もあります。サンショウのせいかな。
[PR]
by log-min | 2010-02-20 17:45 | たべる

ぶつよくだいばくはつ

b0162295_1353592.jpg

私が何を買ったか?なんてここで発表するのもおこがましいですが聞いて下さい。さして面白い買い物でもないんですが。

先日、お天気はあいにくの雨でしたが、友だち夫婦と一緒に地元でランチをした後、クラスカまで行って展示を見てきました。「ギャラリーやまほん」という伊賀のギャラリーの展示です。人気ある作家さん達の作品が軒並み並びますが、器購入の誘惑には負けませんでした。しかし、最後に抑えきれずババグーリの大判の布を購入。布が好きだから仕方ないんです、わたし!(言い訳だ。写真のものです)

ショップDOでは、以前展示をしたポスタルコの図録カードが販売していたので飛びつく。この時の展示とっても素敵でした。思い出深い。
一階には最近スパイラルでの展示も終えた800のお茶も扱っています。他にお手頃で良い器とれんげもあり、また悩む。

その後、近くの店で更なる誘惑。印判のお皿などちゃっかり購入。小皿は迷った末、形違いをセレクト。晩酌セット?徳利も買っておくべきだった。他に取り皿、塗りのお皿などなど購入…この日はこれがまだ続くんですね〜。最後は甘いもの食べて、大爆発。今月は器と布ばかり。
[PR]
by log-min | 2010-02-18 14:28 | かったよ

かぼちゃカレー

b0162295_13442586.jpg




雪でしたね〜。
昨日はm&m&m'sのメンバーが集まって打ち合わせ&作業@ミツマさんち。
お昼にはおいしいおいしいかぼちゃカレーとポテトサラダを作ってくれました。
カレーはタイ風、スパイシーでありながらも、ココナツミルクとかぼちゃのまろやかさに包まれる…お口のなかはとーってもシアワセ。

ありがとう、ごちそうさまでした!!
[PR]
by log-min | 2010-02-18 13:50 | たべる

カレー

b0162295_11204078.jpg





昨日の我が家の晩ご飯はカレーライス。
冷凍していたカレー3種類をミックスという荒技。ココナツミルクの残りと醤油をプラスして味を調整。

私はカレーの時は絶対にゆで卵が欲しい!のに、昨日は卵がありませんでした。
なので、かぼちゃとシシトウを網で焼いてみました。
先日カレーの撮影があったので、福神漬け、ピクルス、ヨーグルトクミンソースなど色々なトッピングを楽しみました。おいしかったなーーー。

あと、日曜日にアンノンクックで食べた大根のおひたしが美味しかったのでそれをトリビュート&私なりにカバー。(?)薄切りした大根をさっと塩揉み。しばらく置いて水分が出たらよく絞る。この時の塩が多かったらあとはごま油をかけるだけでも美味しいけど、少し味が薄かったので白ごま、かつおぶし、だし醤油で和えました。これもおいしい〜〜。
[PR]
by log-min | 2010-02-16 11:26 | たべる

オーナメント

b0162295_2362927.jpg

                        飾り付けしたのだ〜れ?
[PR]
by log-min | 2010-02-14 23:08 | 日々云々

あぼってきたよ。

b0162295_18492543.jpg

2月7日、aboのおいしい実験室に予備校時代の友人たちと行ってきました。

美大の同級生ユニットaboは昨年、葉山芸術祭で衝撃のデビュー(?!)を飾ったパウンドケーキを作るユニットなのです。卒業してから何年も(ええ、何年も)経った今、イラストやデザイン、それぞれの分野で活躍している3人がまた集結して、こんなに楽しくおいしい時を作ってくれるなんてとっても素敵なこと。キラキラしてたよ、abo!

テーブルのセッティングやおもてなしにもaboの可愛らしいココロ配りが。美味しい冬味の和風パウンド3種類をこれまた美味しい珈琲やお茶とともにいただいてきました。組み合わせが面白くってクオリティ高し。パッケージもテイストにより違うのも楽しい。しかも、お土産まで持たせてくれて、、、ありがとう、ほんとに楽しかったよ。しかしクちゃんったら、いつからこんなに美味しいパウンドケーキが作れるの??

aboって不思議な名前ですが、皆の血液型からなんだそう。m&m&m'sはabboだわー。7人集まって何かできるといいな!!
[PR]
by log-min | 2010-02-12 19:06 | たべる

うれしいおしらせ

b0162295_14201195.jpg


うれしいおしらせです。
m&m&m's三冊目の書籍がこのたび、ピエブックスより発売いたしました。
タイトルは「m&m&m’sのコラージュレッスンです。

続き。。。
[PR]
by log-min | 2010-02-10 14:28 | m&m&m's

あさぱん

b0162295_13484559.jpg



バームクーヘンの美味しいお店で買った食パンはずっしり重くて、とっても味わい深い。
厚めにスライスして、十字に切れ目を入れて、こんがりトースト。切れ目にバターをぽとん、じわー。
キャベツ目玉焼きを載っけて食べるのさ。

More
[PR]
by log-min | 2010-02-10 14:02 | たべる

かみはかみ

b0162295_13231983.jpgb0162295_13233128.jpg
























最近私は、片付けの極意に気づき始めた。
同じものを同じ場所に収納して、ごちゃごちゃ混ぜないということだ。

ものすごく基本的なことだけど、最近分かったんです。
ああ、今頃。

続き。。。
[PR]
by log-min | 2010-02-06 13:42 | ひといき