log-min

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はじめての粕漬け

b0162295_11273690.jpg




翌日、その鱈の切り身と桜鱒(サクラマス)の切り身を粕漬けにしました。粕漬けは大好きで食べるばかりでしたが、自分でも簡単に作れるのですね。酒粕と味噌を同量くらい、みりん代わりに愛用する味の母(発酵調味料)で漬けやすいゆるさにのばしていくだけ。切り身はペーパーにくるんで漬けました。友人に教えてもらいながらです。
 メールで聞いたら丁寧に教えてくれたのに結局家に来た時にしてもらって、、ごめんヨ。明日の晩ご飯には食べられるかしら。鶏のささみを漬け込んでも美味しかったそうです。床は何度か使えるようなので、やってみよう。

そうそれと、お魚の水気を切るのに、ピチットを使ってみました。脱水シートです。なかなか優秀そうなので、いつも気になっていました。お魚も美味しく解凍できるようなので、我が家では必需になるかも。

お味噌をぴたぴたに塗って出来上がり。ちょっとはまりそう。
[PR]
by log-min | 2010-01-29 11:45 | たべる

寒鱈届く。

b0162295_11314638.jpg


















ブログさぼり過ぎです、、
一月も後半戦、っていうかほどんど末。
山形より、寒鱈(かんだら)が届くという知らせあり。
最近ご無沙汰の日本酒の会を熱望する友人、日頃お世話になっている友人を招き、どんがら汁(あら汁)をメインにつむぎやの宴の夜となりました。
年末出演したJ-WAVEの音源を皆で聴きましたが、金子君のリアクションが面白かったなあ。
[PR]
by log-min | 2010-01-28 11:39 | たべる

かぎ針リメイク Before&After

b0162295_11485415.jpg


Before;
無印良品で、赤ちゃん用のカーディガンをみつけました。
このままでも可愛い!でもお友達の赤ちゃんにプレゼントしたいから、世界で一つのカーディガンに変身させてみよう。
かぎ針でなら、出来るかも。手持ちの糸をごそごそと出してきて、あれこれ色合わせ。
そして出来たものは、、

 Afterを見る
[PR]
by log-min | 2010-01-07 12:04 | min.

あけましておめでとうございます。

b0162295_11391795.jpg









2010年最初の更新です。
今年もよろしくお願いします。

年末から山形へ帰省、年越しをして、吹雪の中1日に戻ってきました。
2日の朝は、持ち帰ったおばあちゃんの手料理の品々を器に盛ってお雑煮を作り、我が家のお正月。

お出汁はこんぶとあごで。里芋、蕪、小松菜、人参、南瓜、柚子。
そして、いもがら。これが美味しい!里芋の茎を干したものです。
そして岩のりをのせます。去年は博多雑煮を作ってみましたが今回は特にこだわりなく、、






b0162295_1146289.jpg





買って来てもらったかわいい寅の箸袋に沖縄のお箸がぴったり。
お正月はコレにお箸を入れるのを楽しみにしていたのです。





b0162295_1147273.jpg




そうだそうだ、ともう一人のおばあちゃんの形見のお盆を出してきて、盛りつけ。
おばあちゃんが採って来たぜんまいの煮物、きんぴらごぼう、ポテトサラダ。
おせちではありませんが、、おばあちゃんのポテトサラダは絶品!!大好物です。

しかし、我が家には綺麗な漆ものがありません。
もう少しびしっとしたいですね、、
これから少しずつ揃えていきたいなあ。
[PR]
by log-min | 2010-01-05 12:01 | 日々云々