log-min

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アジアン屋台クロス

b0162295_19185044.jpg ちょっと前の話題ですがシルバーウィークは映画を満喫しました。
サンシャインクリーニングに始まり、kinoigluさんのイベント2つ。映画って楽しいですよね〜。特に観に行くのはとっても良い気分転換ですね。

映画館で観るのとはまた違う雰囲気だったのが、代々木はDADACAFEでのkinoigluさんイベント。古い民家をリフォームしたカフェで、20人ぐらいのお客さんと一緒にウディ・アレンの「ブロードウェイのダニーローズ」を観ました。

映画を観た後はお食事もあって(お箸、お皿は持参です)いたれりつくせり!お酒も入っていい気分、皆さんとお話して、ショートフィルム上映大会。カフェの息子さん持ち込みのトムとジェリー、最高!また、セレクトした数本の映画を開始の10分間のみを上映し、どの映画の続きが観たいか?なんて楽しい試みも。そして、nicoという雑貨屋さんの出張もあって、このアジアン屋台なビニールクロスを購入しました。このクロスはそんな楽しい一夜の思い出も詰まっています。
[PR]
by log-min | 2009-09-30 19:43 | かったよ

撮影ウラばなし

b0162295_13445331.jpgb0162295_1345577.jpgb0162295_13451767.jpg


前回お知らせした「つむぎや」の本、撮影は我が家で行ないました。
お天気を気にしつつ早めに集合、それぞれの持ち場で準備をします。
どんなときでも撮影が始まる前は緊張…でも、皆の力(センス)を合わせて一つのものを作り上げる、これから何が起こるのか?!すごくワクワクします。
そして食べ物の撮影のタノシミ…試食!撮影が済んだお弁当は別容器に移し替え、手のあいた人からいただきます。(使用したお弁当箱はリース品が多いのですぐに洗います!)撮影の間は、紙の容器を取り皿代わり。余ったらそのまま持ち帰り可。名前の書き方に性格が表れています(笑)撮影後半には金子部長お得意の粉ものメニュー。お月様のようなパンケーキに目が♡♡。
[PR]
by log-min | 2009-09-28 14:01 | ひといき

祝・つむぎや!

b0162295_10445789.jpgb0162295_10452067.jpgb0162295_10461158.jpg



今月16日に、つむぎや初の著書本「つむぎやの男子弁当部」が発売されました。パチパチパチ!
平積みされていれば本屋さんでもかなり目立ちます。がんばれ!男子弁当部!
この本の中ではスタイリングを担当しました。5月の撮影の日々を思い返すと懐かしい。
お弁当本としてだけではなく、晩ご飯のおかずを作る時にも参考になると思います。
是非ご覧下さい〜!
[PR]
by log-min | 2009-09-25 10:59 | ひといき

秋刀魚のぬか漬け

b0162295_14134026.jpgb0162295_1414442.jpg
なんて綺麗なサンマ。金子くんがさばい
てくれたサンマを、ぬか漬けにします。
お魚をぬか漬けにするなんて、初めて。
いや、それ以前にぬか漬けを作るのは初
めてです。お義母さんが広告の裏にささ
さと書いてくれた分量どおりにぬかに塩
をしてよく混ぜて、サンマを並べる。
漬け物石をのっけて冷蔵庫へ。あんまり
漬け過ぎない方が美味しいみたいですが、
皆に朝ご飯に出したときは少し漬けが浅
かったみたい。塩加減は良い塩梅、美味。

鯖を漬ければへしこ、と言われますが
いわしのぬか漬けというのも有名のよう
です。今回のサンマは浅漬けでいただき
ます。秋刀魚の季節だあ。
[PR]
by log-min | 2009-09-06 14:29 | たべる

坊やの願い


b0162295_1045724.jpgb0162295_11152216.jpg
























次回の予告をすると続きを書くのが億劫になることにやっと気づきました。予告を無視して旅の話題に変更!

山形に行ってきました。写真は羽黒山にある国宝の五重塔。前回の雪景色も素晴らしかったですが、夏の杉木立の中に静かに佇む姿も格別、思わず手を合わせます。
小さな男の子もてててーと走ってきて小さな手を合わせ「神さま、お父さんとお母さんがムニャムニャムニャ…」なんて一生懸命お祈りをしています。親思いのいい子だね。

そんな坊やに癒されつつ…本日はここより歩いて頂上を目指します。結構急な山道、そのほとんどは石段。覚悟して一歩を踏み出します。疲れない上り方として「階段を下りるように筋肉を使って上る」のがコツだそうで、何とか脳みそを駆使して「そのように」階段を上ってみます。静かに、息を乱さず、淡々と。あれ?結構いいんじゃない?

目指すのは、羽黒山、湯殿山、月山、この3つの山を祀る出羽三山神社です。今私は沢山の山伏が辿ったこの道を、などと考えていると、目の前に表れた峠の茶屋。やったあ、休憩タイムです。
玉こんにゃくの串をハフハフしていると先ほどの男の子が大泣きしています。実はこの坊や、少々のワガママを申しまして母上からこっぴどく怒られたようで、、、
家族の幸せをお祈りしてあげたのにね〜。
[PR]
by log-min | 2009-09-04 11:24 | ひといき