log-min

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お気に入り

b0162295_10251682.jpg
オリーブの木でできたキッチンツール。sowaで購入したお
気に入りです。キッチンツールは洗ったままにしておくと、
白っぽくなってしまうので、オリーブオイルをこまめに塗
っておくとまた綺麗な色に戻ります。
ターメリック色に染まった木べらは美味しい履歴の証拠。
一方木杓子は、おばあちゃんがポトフでも作ってくれそう
なぽってり感がたまりません。
下に敷いた布はカンガと呼ばれる東アフリカの女性達に欠
かせない布だそうです。この大判の布を1枚、または2枚で
組み合せ、身にまとい、赤ちゃんを背負い、荷物を運ぶ、、
あらゆる生活のシーンで使われるそうです。パワフルな色使
いの多いカンガの中ではシンプル、東欧のおばあちゃんちの
テーブルクロスのイメージです。(あくまでも、イメージ)
カンガについては、また次回に続きます。
[PR]
by log-min | 2009-08-21 11:12 | ひといき

エブリデイ 海

b0162295_1515481.jpgb0162295_152949.jpg
お友達夫婦のお家に遊びに行きました。今年
から家族三人、実家で同居を始めたファミリ
ー。元気そうで良かった!
そのお家がとっても素敵で感動しました。部
屋の窓にばーんと広がる大きな海。水平線が
目の高さ!寝起きでも、食べていても、雪の
日でも、いつでも目の前は海。時には富士山
も見えるそう。最高〜〜〜
ご両親手作りという寒天もいただきました。
海で拾った天草から作ったという寒天は手間
暇かかるもの。今まで食べた中で最高の味。
夕焼けの頃においとまして、てくてく歩いて
今年二度目のブルームーンへ。良い汗かいて
ぐびっとビール。インデアンフルートの音色
と溶合う波の音。最高〜〜夏は過ぎて行く。
[PR]
by log-min | 2009-08-18 20:46 | ひといき

感動の夜、おめでとう!

b0162295_17292149.jpgb0162295_17293458.jpg
今宵は大切なフミエさんをお祝いするサプライズ
パーティ、ドキドキしながら待つ4人。発案者のK
ちゃんが主役とともに現れる段どり、でもKちゃん
道に迷っています!
やがて無事主役も登場、美味しいお食事に美味しい
ワイン。楽しい一夜になりました。以前はサプライ
ズをいただいた側の私達も架空の取材チーム「BRU
TAS」(ワケあってAがポイントです)に加わるこ
とが出来ました。写真はケーキ屋さんに作ってもら
ったケーキ。おめでとう!パチパチパチ!!
[PR]
by log-min | 2009-08-14 17:44 | ひといき

サマーサマーパーティー09

b0162295_12583895.jpgb0162295_1259141.jpgb0162295_125934100.jpgb0162295_1301573.jpgb0162295_1305881.jpgb0162295_1312784.jpgb0162295_131461.jpgb0162295_1315715.jpg













  







去年に引き続き参加しました音楽フェス、「サマー・サマー・パーティー09」!!会場はもちろん大磯の田んぼの真ん中エピナール。ここに来ると、旅気分いっぱいでほんとに心地いいのです。今年はケータリングではなくmin.としてアクセサリーの販売で参加。アーティストの方や、お客さんに会場でアクセサリーを付けてくれたら嬉しいな、と思っていたらほんとに付けてくれて嬉しい。ありがとうございます!
今年はエピナールにお泊まり。打ち上げして20人以上でお風呂に行って、シュラフでゴロ寝。去年は生憎の嵐。でも今年はピッカリ晴れで田んぼの緑が綺麗。ああ、夏休み。
エピナールはオーナーさんが手作りで建てた一軒家、キリムやアンティークのシャンデリアやドア、吹き抜けに螺旋階段と、屋根裏、夢がいっぱい詰まったこの大きなお家は、撮影でも良く使われるそうです。カフェの営業もあるそうなので、ぜひぜひ。今度はプライベートで行きたいです。
[PR]
by log-min | 2009-08-12 13:21 | min.

表参道かぐれインストアライブ

b0162295_1183360.jpgb0162295_1193671.jpg 7月の終わり、かぐれ表参道店にて「ラジオゾンデ」さんのインストアライブがありました。今回も「つむぎや」がケータリング出動。私もお手伝いです。お店のお皿に盛りつけをして、キュレーターの石田さんが採ってきてくれた茗荷の葉などを使ってテーブルを綺麗に飾って、、、準備OK。
今日は皆さんも楽しんでくださいね、とスタッフさんがワインを振る舞ってくれました。手鞠おにぎり2色、ビーツとズッキーニのピクルス、茄子と牛蒡のきんぴら、シソ味噌、胡桃味噌キュウリのっけ、トマトのジャムとバケット、店長渡辺さんが益子より取り寄せたお野菜。おいしい!とお客さんに喜んでいただきウレシイ。ライブもすばらしく、心地の良い空間で夏らしい一夜を過ごしました。かぐれは素敵なお店です。
[PR]
by log-min | 2009-08-11 11:24 | おしごと

おみやげディップ

b0162295_10422494.jpg 
 友人のY君からいただいたLONG TRACK FOODS
のディップ。行きたいな、と思いつつまだ行けてい
ないお店だったので、とっても嬉しい!さすが〜な
お土産です。ソーセージとネギのディップとバジル
ソース。どちらも美味しくて交互にパンに塗ってい
ただきました。どうもありがとう!ごちそうさま〜
[PR]
by log-min | 2009-08-11 10:56 | たべる

我が家レストラン

b0162295_10195339.jpgb0162295_1020921.jpg ニールズヤードのアロマクラスで一緒になったお友達と恒例のご飯会。今回の幹事は私。レストランもよいけど、気兼ねせずゆっくり出来る場所と言ったら、、、やっぱり家かな?ちょっと遠いけど皆さん快くOKしてくれたので、我が家レストランで開催決定。

お食事は「つむぎや」さんにお願いしちゃいました。季節の野菜を美味しく食べたい!というリクエストから、今回は初めてのコース形式でお食事を出してもらうことに。写真は前菜の三種盛り。トマトごまだれの大根サラダ、加賀太きゅうりの酢の物 くるみ味噌のせ、土佐酢のジュレ。この後、岩牡蠣、和風バーニャカウダ、車麩の唐揚げなどなど美味しい夜を堪能しました。お友達も満足。
[PR]
by log-min | 2009-08-11 10:37 | たべる

お花のアレンジ

b0162295_1201839.jpgb0162295_1213569.jpg

店頭ディスプレイ用のお花のアレンジメント
を制作しました。テーマはウェディング、シ
ックなピンクを使ったアレンジで、という依
頼でした。

お店の都合上、生花は使えませんが、最近の
フェイクのお花(いわゆる造花)は出来が割
と良いですね。プリザーブドの紫陽花を入れ
てバランスをとりました。

あとは、テーブル上に這わせたり、商品と絡
めたりして雰囲気を出せるように、ガーラン
ドを作りました。サテンリボンにお花を通し
てあります。

今回テーブルのディスプレイはお店の方にに
お願いしましたが、後日伺うと、とっても素
敵にディスプレイしてありました。さすが。
青山のスパイラルマーケットさんです。
[PR]
by log-min | 2009-08-06 12:13 | おしごと

遠い思い出

b0162295_11545857.jpg
ついこの間のことなのにもう遠い思い出。
フジロックに行ってきました。雨を覚悟
していたわりに、お天気はなかなか良好。
突然ザっと降り出すくらいの雨はお約束。

ゲート入り口付近に待っていたのはバル
ーンのウサギ。また会ったね!皆が一生
懸命自転車を漕いで作る電力でラジカセ
から流れるキヨシローの「田舎へ行こう」
。ボリュームは強くなったり弱くなった
り。何だかほのぼの。ピースフル。

前日の睡眠時間が少ない割には妙に元気。
沢山踊って深夜二時、一昨年も仮眠をし
た木の根元のあたりに今年もごろり。あ
のときは相当寒かったけど、今回は装備
ばっちりで快適。やったあ、リベンジ。

翌朝は越後湯沢で温泉に入り、朝食を食
べお土産を買って新幹線で爆睡。
[PR]
by log-min | 2009-08-02 12:14 | ひといき

クルーズカード

b0162295_11393553.jpg

早いものでもう8月。
スパイラルでの夏のイベントも残り僅か。
今回のイベントでは以前紹介したマップ
の他に、クルーズカードというお話のカ
ードを制作しました。

スパイラルマーケット、レコーズ、カイ、
ラマージュというそれぞれのお店を巡る
クルーズストーリーになりました。
イラスト(切り絵)はミジョーこと溝君、
お話はマツーラ、なんだかんだと大変で
したが、スタッフさんにも好評なカード。
ご興味ある方はスパイラルレコーズ付近
でも展開中ですのでお手に取って見て下
さい。
*展開時期:8月8日まで。
[PR]
by log-min | 2009-08-02 11:47 | おしごと