log-min

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

たからもの

b0162295_913053.jpg


















お世話になっている奥村さんとつむぎやが、ある雑誌の取材を受けることになりました。
なぜか私も呼んでいただいたので、約束の日、約束の場所のデザインショップへ。

よろしくおねがいしま〜、、、あれ?なになに、、奥村さんの呼びかけを合図に階段から
次々と知った顔が降りてきます。揃って笑みを浮かべ、拍手をしながら降りてきます。皆
さん何だかおめかししてる?ずらり並んで、あら、あり得ないくらい全員知った顔。ん??

続き。。。
[PR]
by log-min | 2009-07-16 10:05 | ひといき

少女漫画の設定

b0162295_927421.jpg
ああ、何故私にはパリに住む伯母さまとか、クルーザー
を持っているダディとかいなかったんでしょう?なんて
言ってはいけないことは良く分かっています。うちはう
ち、ですもの。

でも何でそんな話かというと、先日つむぎやさんが出張料
理にお伺いしたお宅がとっても素敵だったからなのです。
(例により、私はアシスタント兼お客さん)

海の近くのそのお家。古い木戸をあけると、小さな松の木
立ちが並び、そこを抜けた一番奥のお家。大きな玄関には
古いキリムが敷かれています。
ああ、もうそれだけで、、、。(うっとり)

そんなクラシックな邸宅に住んでいるのは、私と同年代の
とっても気さくで素敵なご夫婦。聞けば、そこは奥さんの
伯父さま夫妻のお宅だったそうです。ご夫婦の養女となっ
た奥さんがご結婚して、旦那さん、お子さんと今は三人で
暮らしているということでした。(そこが少女漫画の様な
設定と感じたわけですが、、単純ですみません。)





b0162295_100167.jpg

叔母さまはイギリスの方だったそうで、仲睦まじいご夫妻の
写真や、銀食器のコレクションが今も静かに並んでいます。

宴は好評のうちに終わり、お友達も沢山出来て素晴らしく楽
しい時間を過ごしました。夜、片付けが終わってビールをい
ただきながらご夫婦とお話したひと時がとっても幸せ、庭か
らはすーっと心地よい風が吹きました。

「でも、ここには自分らのテイスト何もないよね(笑)」って
言っていたのが印象的。遺された物たちが、宇宙のように集ま
ったその空間は、家族が愛したお家。引き継いで、丁寧に暮ら
して、またそのお家は息づき始めたように感じました。
沢山のひとが集まって、笑って、食べて、飲んで、話を咲かせ
て、時をつむいだその夜を温かく見守ってくれるような安心を
感じました。

帰る頃には、また会いましょう!ということで新しい会が結成
されていました(笑)。私ももちろん参加希望です。
本当に素敵な場所をご提供いただき、どうもありがとうござい
ました。
[PR]
by log-min | 2009-07-14 10:19 | たべる

海がきた。

b0162295_10133673.jpg

とても嬉しいことなんですが、家の近くに市場があります。
子供の頃から存在は知っているその市場、卸業でもないし
あまり馴染みがなかったのですが、最近その有り難さを実
感しています。

相方の仕事の都合で、わざわざ築地まで一緒に買い出しに
行くこともしばしばだったのですが、なんだこんな近くに
あるじゃない!

バスと徒歩で20分。歩いて帰っても30分くらい。市場
へと抜ける手前に横切る公園がまた気持ちよい。鮮魚、青
果、紙器などが売られ、食堂ももちろんあります。

先日頼んだ日替わり定食、お品書きにはおかずが3つ書い
てあったので、どれか選ぶのかな?と思っていたら何とす
べてついて¥650。安い!

家の台所で殻ごとの岩ガキを割っていると、海が近くに来
た気がします。
[PR]
by log-min | 2009-07-10 10:26 | たべる

CRUISE

b0162295_1241265.jpg


卵焼きのあとの話題として相応しいのかわからない
のですがお仕事の話題です。

7月1日、夏のイベントのお仕事がやっとやっとス
タートしました。担当者の方達と作りあげてここま
できた、という感じですがこれからが本番ですね。
協力していただいた方々ありがとうございます。

皆様も青山にお越しの際はお立ち寄りください。
いまスパイラルでは夏のイベント開催中です。

えっ?ご覧のマップを手にお店を2店利用してスタ
ンプを二つ集めるとプレゼントやシャンパンガーデ
ンのご招待などあるんですか?え?カフェでは限定
でジェラートも?土日の12時30分から?へええ。
(宣伝)
[PR]
by log-min | 2009-07-03 12:58 | おしごと

ひさびさなのに

b0162295_1132246.jpg

ひさびさな更新なのに、なぜか卵焼きです。

忙しいさなか、ブログアップに最適なネタが
盛りだくさんの日々でしたが追いつきません
でした。

ゆっくりアップしていきたいと思います。。。

今回の卵焼きはしらす入り。
[PR]
by log-min | 2009-07-02 11:34 | たべる