log-min

カテゴリ:おはな( 7 )

今日のお花

b0162295_2391018.jpg


アネモネ、ゼンマイ、ムスカリ。
洗面所にお花を飾ると鏡に映って少し豪華に見えたりして…

それだけが理由ではなく、ここはお花を飾るのに定番の場所になっています。
朝起きて1番に見るお花。出先から戻って手洗いする時にも眺めて、寝る前に歯を磨きながら眺める。

アネモネは散り始めて、代わりにベランダのムスカリが咲き始めました。
紫色のバトンタッチです。
[PR]
by log-min | 2014-03-28 02:32 | おはな

ハウスのスリッパ

マスミツケンタロウさんの作るスリッパ。スマートで色のバリエーションが美しく、買ってすぐに履きたい気もするけど、暫くこうして遊ばせて欲しくもある、不思議なスリッパ。

絵になる、スリッパ。

b0162295_11514973.jpg

[PR]
by log-min | 2014-03-25 11:48 | おはな

teta tetaな春。

b0162295_12155296.jpg


ベランダのミニ水仙が沢山咲いています。
小さなベランダにも毎年春の訪れがやってくる。小さな喜びです。
このミニ水仙、teta tetaというそうです。ティタティタ、チタチタ、いろんな表記があるみたいですが、内緒話という意味だそうで、、、確かに咲いている姿は皆が集まって内緒話をしているようなイメージ。「なるほど!」と感心しました。
改めてベランダのウチの子たちを見ると、、みんな外に向かって話しているようです。声も大きそう…。

こうやって、少し切り花にしてお家の中で楽しむのが好きです。
[PR]
by log-min | 2012-03-25 12:14 | おはな

ふわっと

b0162295_11355100.jpg
b0162295_11352516.jpg


ベランダではクレマチスとトケイソウが満開です。
カメラを構えていたらふわっと風が吹きました。

お花を活けてある花器はお友達のガラス作家、アキノヨーコさんの作品です。

カレンダーめくらなきゃ。
[PR]
by log-min | 2010-06-04 11:36 | おはな

薔薇

b0162295_1551810.jpg


ベランダのバラがよく咲いています。
これはカフェという名前のバラ。

続き。。。
[PR]
by log-min | 2009-05-04 15:24 | おはな

芍薬

b0162295_0244221.jpg


立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花。

当時小学生の自分が、漫画「アサリちゃん」を読んで初めて知った言葉です。

自宅の庭に牡丹と百合が植わっていたので、芍薬とはどんな花だろう?
とずっと思っていました。
牡丹は木、芍薬は草、という分類だそうですが、お花はよく似ています。

これは友人のtagoちゃんに連れて行ってもらった畑で売られていたシャクヤク。
切り花で150円〜350円。こんな近所にお花畑があったんだ、と感激。

コーラル色がお気に入り。
[PR]
by log-min | 2009-05-02 01:20 | おはな

どのくらい?


b0162295_9425093.jpg

以前ブログにも書きましたが、麻布のHOUSEでご飯を食べたときに
友人から、お祝いの大きな大きな花束をいただきました。

さすがに帰る頃になるとお花はしゅんとしていましたが
帰ってすぐに水あげしたら、どのお花も元気になりました。
嬉しい。

真ん中にあるピンクのお花はクレマチス。
土筆(つくし)も見えます。
土筆は花束のなかで一番小さい植物。

ひとつの花瓶には活けられないほど!
3つに分けて活けました。

ほんとうの大きさは?

続き。。。
[PR]
by log-min | 2009-04-16 09:58 | おはな