log-min

カテゴリ:おしごと( 60 )

800ごはん/啓蟄

本日は二十四節気でいう啓蟄(けいちつ)。
七十二候では 蟄虫啓戸 (ちっちゅう こを ひらく)
冬ごもりの虫が出てくる頃だそうです。

800ごはん、啓蟄のレシピをアップしました。ご覧下さい。



今時期はミモザの花が美しい時期ですね。
こもこもとした丸いお花のミモザは人気がありますが、私も大好きな花です。

かえり道に通る花壇にも立派なミモザの木があり、花の咲くこの時期を毎年楽しみにしていますが、悲しいことがひとつ。

その花壇は百貨店の遊歩道にあるので、管理は百貨店がしているものだと思われます。
通勤通学で駅に向かう人たちの良く通るその道ばたの花壇はとってもよく手入れがされていました。
四季折々に花が咲き、ほどよく下草の処理がされ、私が庭を持ったらこんな風にしたいな、と思いながら眺める楽しい花壇でした。花壇の周りをあるくと分かりましたが計画的な植栽は参考になりましたし(庭はないですが)特にここのジキタリスは好きな色の花を咲かせ、見事なものでした。

そしてもうすこし駅に近づくと、桜並木の手前には桐の木があって、時期には紫の綺麗な花を咲かせ、寒くなるとそれこそ鈴なりの実をつける馴染みの木でした。
花壇の前にある店舗はもともとグリーンショップ。そのお店がカフェに変わり、コーヒーショップに変わってもお手入れはきちんとされていました。

しかし、さらに駅の最寄りにできた同じ系列の巨大施設が出来たこともあり、遊歩道はすっかり人通りも少なくなってしまいました。二つの花壇の真ん中にその場所に不釣り合いな大きな自販機がごんごんと立ち,花壇の向こう側に柵を立てて、スチールの椅子とテーブルと灰皿を置いた喫煙所が出来てしまいました。

それとともに手入れも以前のようには行き届いた印象も無く、荒れて枯れている草花もそのままになっています。
現在咲いているクリスマスローズやミモザは手入れをしているから咲いたわけではなく、もとから強い品種だから花を咲かせているのかもしれません。愛情は薄れ、どことなく寂し気な花壇は空き家のお庭のようです。心が痛む。

新しく出来た施設の敷地にもグリーンはありますがいわゆるグリーンで四季折々の楽しみがある感じではありません。

あの馴染みの桐の木もなくなりました。花壇はまた綺麗にしてもらえるのでしょうか。
すっかり日陰の存在です。
[PR]
by log-min | 2011-03-06 16:15 | おしごと

800ごはん/雨水

ちょっと過ぎてしまいましたが
2月18日頃は二十四節気で言う「雨水」の頃。
800ごはんもアップしました。
800ごはん 雨水編
今回はレモングラスと柚子のスコーンです。

さて、この頃はぐっと冷え込む日もあれば、春の暖かさを感じるひとときもあり。
最近私が感じた春は、
どこからか入った来た小さな虫を、我が家のネコが追いかけているのを見たとき。
あ、春。そんな一瞬。
虫にとってはたまったものじゃありませんが。

春の訪れとともに、お知らせがいくつか。また別でアップしますね。
[PR]
by log-min | 2011-02-22 00:55 | おしごと

800ごはん/立春編

今日は立春。
春の始めにふさわしく、暖かな陽気ですね。

七十二候の初候は 東風解凍。

はるかぜ こおりを とく。

良いですね。

800ごはんも立春メニューを更新。
春のつく食べ物といえばやっぱりこれですね。
[PR]
by log-min | 2011-02-04 13:04 | おしごと

800ごはん/大寒編

本日は二十四節気でいう大寒です。
800ごはんも大寒のレシピにアップいたしました。
ぜひご覧下さい。

800ごはん

今更ながらですが二十四節気(にじゅうしせっき)とは
ウィキペディアによると
「1太陽年を日数(平気法)あるいは太陽の黄道上の視位置(定気法)によって24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したもの」であるということで、、
おなじみの春分、夏至、秋分、冬至もそう。
季節の始まりを表す 立春、立夏、立秋、立冬もそう。
気温で区切った 小暑、大暑、処暑、小寒、大寒(今日です)。
気象でとらえた雨水、白露、、啓蟄など自然の物事からとらえたもの、
穀雨、芒種など、農作業に適した頃合いからとらえたものなど普段では耳にしない言葉もあります。

異常気象といわれる最近ですが、そういった暦を知っていると
心構えが豊かになるというか、楽しみが1つ増える感じです。
そろそろ、800ごはんもたくさんのレシピが並び始めましたので
各コラムと合わせて振り返ってみていただけたらとても嬉しいです。

あと、私が気になるのは七十二候(しちじゅうにこう)です。

続き。。。
[PR]
by log-min | 2011-01-20 20:38 | おしごと

クリスマスディスプレイ

b0162295_20473673.jpg


今週はクリスマスウィークですね。
私の周りは仕事柄、クリスマスが大忙しの方達がたくさんです。
11月始めにスパイラルマーケットの横浜店、青山店のクリスマスディスプレイを立ち上げた日から私のクリスマスは終わっていて、、今はちまちまと春のディスプレイの準備をしています。

ワンダーランドクリスマス、というテーマと電飾を使って欲しい、、というリクエストをもとにプランをしました。ボブファンデーションさんによるラッピングペーパーデザイン。そのイラストを連動させて床とガラス面にトランプのようにイラストを散りばめました。ディスプレイを手伝ってくれるお店のスタッフの皆様、そしてチームとしていつも頑張ってくれているみんな。手早く動いて、棚上のディスプレイもさくさくこなしてくれる、心強い味方です。男性陣も私にこき使われ(?)がんばってくれました。クリスマスの立て込みはいつだってヘロヘロです、、来春もよろしくお願いします。
[PR]
by log-min | 2010-12-21 20:57 | おしごと

800ごはん/大雪編

今年もやってきました12月。
人と人の縁の不思議さと温かさを心から有り難く思う、そんな日々と出来事次々。そうしてこの月私は1つ年をとります。おお!

800ごはん、大雪編、アップしました。
そう、冬のココロとカラダにはジンジャーが必要だ。

800ごはん大雪編
ご覧下さい。
[PR]
by log-min | 2010-12-07 17:12 | おしごと

800ごはん/小雪編

お知らせすべきこと沢山あるのですが
停滞しておりました。

まずは800ごはん、小雪編
http://800foreats.com/gohan/
公開しております。

闇に浮かぶお月様をぱくりと一口いただいたような甘酒ぷりん。

甘酒は子どもの頃は苦手でしたが
大人になりその美味しさに気づきました。
つむぎや金子くんオススメの松本の酒屋さんの甘酒、
ご近所のsowaで売っている雑穀の甘酒、好物がひとつひとつと増えました。

冷蔵庫の甘酒を小さいおちょこにすこし注いでくいっと飲んで。
机に戻るけどまた冷蔵庫をあけてしまいそうな自分。

この年で食べ物の好物が増えるってことは、人生のうちの楽しみが1つ増えることだと思うので
得した気分です。
[PR]
by log-min | 2010-12-02 11:42 | おしごと

800ごはん/霜降編

800ごはん、更新しました。
霜降編です。

こちら

ブランデーティーを入れたのはベトナムコーヒーのコップですが、我が家ではよく普段から使っています。随分前に、旦那が会社の方からいただいたものです。下に敷いた布は母の田舎からやってきた古い着物をほどいたものです。ほどいたのも自分が大学生の頃だったなあ。

そして800ごはんの撮影で一枚の写真になりました。モノにもヒトにも縁。
[PR]
by log-min | 2010-10-26 10:26 | おしごと

800ごはん/寒露

b0162295_18271785.jpg


800 for eatsの800ごはん。
二十四節気、寒露のレシピはにんじんケーキ。北海道のシナの木から集めた味わい深いはちみつ、「しなみつ」のためのレシピです。写真は試食の時のものです。もう美味しそうでたまらないですね。
明日は霜降のレシピがアップされます。

寒露(かんろ)は冬鳥が渡って来て、菊が咲き始め、蟋蟀(こおろぎ)が鳴きやむ頃。霜降(そうこう)の頃から蔦などの紅葉が始まるそうです。(ウィキペディア参照)霜降はしもふり、と読んでしまい、ステーキのことなど思い出してしまいました。

突然ですが、谷内六郎の季節の歳時記の本が大好きでした。今は絶版のようですが、手元にあった文庫本は3冊くらいありましたが自分の歴史とともに各方面に散らばってしまったようです。残念。
[PR]
by log-min | 2010-10-22 18:40 | おしごと

800ごはん、そして手前味噌

b0162295_1284596.jpg


バタバタしているうちにお知らせごとがありました。
800ごはんのアップ、現在は「秋分」のレシピです。道咲くミント ソラプチ米を使用したきな粉のお月見団子。千鳥のかわいい漆皿に載せました。明日は「寒露」のアップです。明日もまた覗いてみて下さいね。→800ごはん

写真は今年の2月にお友達のN子とそのお母さんと一緒に手作りしたお味噌です。9月の最初に天地替えをしました。部屋中にお味噌のよい香りが漂ってシアワセ。味見をすると、とっても美味しいお味噌になっていて感動しました。って手前味噌なお話ですね。失礼しました。
[PR]
by log-min | 2010-10-07 12:17 | おしごと