log-min

カテゴリ:おしごと( 60 )

800ごはん/大暑(2011.7.23)

800ごはん 大暑のレシピです。

今回は800for eatsの『しなみつ』を効かせたスイカのシャーベット。

石原稔久くんの陶のプレートにコースターを敷いて
アキノヨーコちゃんのガラスの器に。

この数日間の涼しさは、ご褒美のように感じられました。
心地の良い風が吹くと、去年両親と訪れた青森の六甲を思い出します。
夕食時、お酒の入った父が少しだけ饒舌になった瞬間がありました。
旦那がカメラの話をしたときのことです。
その後冗談なんか言ったりして。

昔を思い出しちょっと懐かしかったな。
[PR]
by log-min | 2011-07-23 20:59 | おしごと

800ごはん/小暑 (2011.7.7)

800ごはん小暑のレシピです。

何年も遠距離だろう、織姫と彦星。
イマナニシテル?Twitterでつぶやきあってるかな。
素敵な文章とともに、つむぎやのレシピで…是非ご覧下さい。
[PR]
by log-min | 2011-07-23 20:48 | おしごと

800ごはん/夏至 (2011.6.21)

季節のめぐるのは早いですね。
本日は夏至。昼が一番長い日。夏に至る。
800ごはんのレシピもアップされました。是非ご覧下さい。
http://www.800foreats.com/gohan/recipi

先日は父の日、実家に顔を出しました。
他愛のないおしゃべり、ちょっとした事件もありつつ、実家でのひとときを過ごす。
帰宅して思う。
親が老いて来て私は何の知恵も技術も引き継いでないことに気づく。
大いなるうっかりだ。
技術屋、機会屋だった父だが記憶が遠のいた父に、技術的なことはもう教われない。
何をするにも几帳面、仕事はもちろん、梱包作業にしても半端無く美しく仕上げる力を持っていた父。

母親は年中行事を大切に楽しむ人で、子供たちが成長して七夕にお願い事を描くなんてことに興味を持たなくなった時にも笹を調達してきては一人で飾りを作ったりして。気がつくと子供たちの分のお願いごとまで短冊に書かれていた。
散歩の時に、今年の笹はこれにしようかしら、、と竹やぶで狙いを定めていた母親は相変わらずで安心した一方、引き継ぐことの大切さを感じる。

とくに自分には物心ついたころから祖父母がいなかったもので、そういう知識は欠落している感じがある。(あなたはおばあちゃんがいないから、とおばあちゃんの豆知識、という冊子を母親からもらったことはある。笑)

今、かなりのいい年になってそんなことに気づいてしまった自分。。。
もちろん、なーんにも継いでいない、ということはなく、逆に変なクセとかもしっかり継いでいたりもするのだけど、年老いた両親を見て考えることはものすごく沢山あるなあ、ということでした。

しかし、ここいらでは七夕の笹を調達するところも無いっていうのは寂しいなあ。感覚的に花屋で買うってちょっと違うなあ。

つれづれ。
[PR]
by log-min | 2011-06-21 09:36 | おしごと

スパイラルマーケット/夏のディスプレイ

b0162295_2314599.jpg


今月最初の日曜日、スパイラルマーケット青山店、夏のディスプレイ替えに行って来ました。メインのビジュアルはイラストレーターの溝くんにお願いしました。素敵なビジュアルどうもありがとう。(もう少しビジュアル見れる写真がよかったですね、またアップします。お店で是非。)そして店内に沢山の星と星のカケラを降らせました。
いつものことながら、今回もディスプレイスタッフ、ショップの方達の協力があって出来るディスプレイ、ありがとうございました。お疲れさまでした。

今回、店内の備品として大学時代の同級生の陶芸家 石原稔久くんの水色の陶板を使用しました(贅沢)。これをきっかけに彼の器もマーケットさんでお取り扱いの予定、とても楽しみです。彼の器は我が家の食卓の常連。それにしてもこの陶板のパステルのような水彩のような色合い、とても涼し気です。

横浜店は先月の終わりに施工しました。マーケットさんのHPに記事があります。こちらもどうぞ→

デコレーションしている時も、「あ、これ素敵だね。」なんて買い物モードになりそうな自分。そういえばいつも素敵な音楽が流れている現場だなあ。
[PR]
by log-min | 2011-06-11 23:44 | おしごと

800ごはん/芒種編

800ごはん、芒種のレシピが昨日アップされました。
みなさま ご覧下さい。

写真の即席カップルは、わたしとつむぎや金子君です。
たいてい着ている服の色で「はい!お願い!」って感じで決まります。

こうして見ると800ごはんの履歴も沢山出来ました。何かカタチに出来ると良いですね。
[PR]
by log-min | 2011-06-07 18:34 | おしごと

800ごはん/小満編

ツイッターでは告知しましたが
ブログでの告知はまだでした。

800ごはん、小満編のレシピがアップされています。
是非ご覧下さい。

http://www.800foreats.com/gohan/recipi

お天気の良い日はベランダで一服いかがですか?

ーーーーーーー

黄色いポットはお友達のお店から借りて来ました。個人で持っている私物です。いつも、あの棚にあるなー、かわいいなーなんて気にしてみていました。この撮影のシーンを考えている時に「ぴーん」と思い出してすぐに借りにいってしまいました。撮影までキッチンのタイルの棚に置いておき、眺めていましたが、キッチンに黄色い物があると何だか幸せな気持ちになるんです。何故なのでしょう?
[PR]
by log-min | 2011-05-26 23:26 | おしごと

800ごはん/立夏編

800ごはん、立夏編のレシピがアップされました。
ほんのり紅茶風味のいちごジャム。
春の名残を閉じ込めて、なんて素敵な表現ですね。佐藤克秋さんの写真も相変わらずとても素敵です。今回はアフタヌンティーリビングで購入したお皿に、アンティークのシルバースプーンを合わせて。

産地の近くでは時期の終わりの頃にはジャム用、といって小さないちごがたくさん袋詰めになって売っていますね。あれ、嬉しいモノです。

しかし近頃の気候のせいか、この時期だとあまりいちごは見かけなくなりましたね。
そろそろ新しい二十四節気が必要でしょうか。

800ごはん/立夏編 こちら。
[PR]
by log-min | 2011-05-10 22:39 | おしごと

800ごはん/穀雨

少しタイミングが遅くなりましたが
800ごはんが更新されました。
穀雨のレシピです。

田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨が降る頃だそうです。

日常を待ちわびる土地があります。
それでも時は流れ、季節は移りゆく。
もどかしい日々が続きますが希望を持っています。

800ごはん/穀雨レシピ
[PR]
by log-min | 2011-04-26 13:29 | おしごと

800ごはん/清明


虹始見
にじ はじめて あらわる。



タイミングが遅くなってしまいましたが
800ごはん 清明のレシピをアップしています。
http://www.800foreats.com/gohan/

雨の後には美しい虹が見られるころ、ということですが
まさに先日の雨上がり、虹がかかっていたようです。(私は残念ながら見られず)

もうひとつ、清明(せいめい)といえば
安倍清明(あべのせいめい)です。
陰陽師です!!

以前は え、あの映画で話題になった、、ぐらいしか
思っていなかったのですが旦那に勧められて

夢枕獏の原作も
岡野玲子のマンガも
はまりました。

途中で止まったゲド戦記も読み切らないと。

なまえ。共通キーワードです。
[PR]
by log-min | 2011-04-14 12:19 | おしごと

800ごはん/春分

季節は巡ります。
本日は春分の日。
久しぶりの雨降りです。

800ごはん、春分の日のレシピがアップされました。
ぜひご覧下さい。

レシピ掲載に伴い、荒木さん、マツーラが良い文章を
寄せています。

彼岸に寄せて。
希望を包む、いなり寿司。

良いですね。



七十二候、初候は
雀始巣 (すずめ はじめて すくう)
雀が巣を構え始めるころだそうです。

我が家のベランダにはさきほどからヒヨドリのつがいがやってきては
なにやらついばんでいきます。

愛猫キナコが目を光らせてもなんのその。
カゴの鳥とはこちらのことか。
[PR]
by log-min | 2011-03-21 14:16 | おしごと