log-min

カテゴリ:たべる( 42 )

そらくも農場さんのお餅

b0162295_1282683.jpg

今年は美味しいお餅の運があり!

蒜山耕藝さんのお餅に続いて新たなお餅の出会い、それはそらくも農場さん。

昌福寺の祐子さんのFacebookを見て、美味しそう〜!とコメントしたら早速送っていただいたお餅。

嬉しい、突然の贈り物、嬉しい!!

キビ餅、豆餅、白い餅。

豆餅はフライパンでじっくり焼きして醤油じゅわっ、か、お塩。で、海苔。
ほんのり甘めな豆餅にしょっぱさが最高。

キビ餅は黄な粉に。ご馳走さまでした!
[PR]
by log-min | 2015-03-18 01:23 | たべる

シバカリーワラ!

b0162295_23181782.jpg

聡子さんのリクエストで三軒茶屋の美味しいカレー店、シバカリーワラへ。

多少並んでもopen直後には入りたい!と早めに待ち合わせ。なんと1番。

1番先頭に並んでいるのを山登くんに見られるのがちょっと恥ずかしいので聡子さんに先頭に並んでもらう。

この日のセレクトは、鰹のフィッシュカレー、ベジタブルカレー マンゴークリームソース。本当に美味しかった。

その後夏椿に行こうとバスに飛び乗る。お喋りしていたら終点のアナウンス。渋谷に着いた。ん?逆方向に乗っていたみたい…

気をとりなおして、ヒカリエ8階、d&d食堂でお茶してそれぞれ仕事へ。

楽しい一日。
[PR]
by log-min | 2014-06-21 23:10 | たべる

ワンプレートランチ

家で1人の昼ご飯。
ワンプレートランチ。
常備菜がある時は大船にのった気分。

湯で干し大根の煮物、ナス肉味噌、野沢菜、かぼちゃのスパイス煮、香り米。

亀田大介さんのお皿で。

美味しかった!ごちそうさまでした。

b0162295_13311478.jpg

[PR]
by log-min | 2013-10-16 13:27 | たべる

ブロッコリポタージュのほけん

b0162295_10242479.jpg


冷蔵庫にポタージュの作り置きがあると、この季節はそのまま器によそって冷製スープでいただける。なんだか保険に入ったような安心感?

今朝はサラダとバゲットとポタージュ。

サラダのドレッシングには自家製梅シロップを隠し味に。あとは、だだちゃ豆の塩気をアクセントに。

色とりどりのジャムと美味しい朝ごはんでした。

b0162295_10242731.jpg

b0162295_10242895.jpg

b0162295_10242957.jpg

[PR]
by log-min | 2013-08-15 10:19 | たべる

撮影日のおひる

一昨日はカメラマンさんに来ていただいてお取引先の商品のイメージカットを、我が家で撮影しました。

バタバタだったので、お昼も用意できなくて、旦那にヘルプ!
美味しいカレーを作ってくれました。ありがとう!

撮影は順調に終えて、大量の片付けが…。頑張って梱包して、バタッと寝ちゃいました。
最近体力はそんなに落ちてないけど復活する時間がかかります…。涙

b0162295_1137294.jpg

b0162295_11373012.jpg

[PR]
by log-min | 2013-08-05 11:33 | たべる

大阪の余韻

b0162295_1124129.jpg

b0162295_11241321.jpg


蓬莱の豚まんをお土産に帰ったのでしばし楽しみました。

やはりセイロが美味しいですね。蓋を開けたときのふわん!とする湯気がまたご馳走。

使い込んだミニ蒸籠、ホーローの小皿、+お箸なんて使わないのに組み合わせが可愛いから置いてみてパシャ。

辛子と醤油でいただきました。美味しい!もう全部食べてしまった…。
[PR]
by log-min | 2013-07-26 11:19 | たべる

手作りチップス

各方面からいただきもののじゃがいもが。

肉じゃが、ポテサラ、コロッケ…何が良いかな。
まずは薄くスライスしてポテトチップスを揚げてみました。

揚げたてに塩とディル。
北欧で食べたポテトチップスを思い出して。
サワークリームも合いそうってお友達からメッセージもあり。間違いなく合うはず!

ディル風味のポテチはIKEAにも売ってますね。
でも自分で揚げるの、おすすめ。
オイルにハーブの香りを移してから揚げるののも良いみたいです。

あとは、手作りのツナに興味深々…。

b0162295_17463897.jpg

[PR]
by log-min | 2013-06-29 17:39 | たべる

yellow

b0162295_0344262.jpg


とうもろこしをいただきました。
玉ねぎ、じゃがいもと炒めてポタージュに。
タイムを香り付けに使ったら、とっても美味しくなりました。
夏のyellow soup.
[PR]
by log-min | 2012-07-23 00:36 | たべる

ブラフのラスク

b0162295_16562.jpg


ラスクってだーいすき。
美味しいもの好きの友人からの手みやげは横浜は元町のベーカリー、ブラフのベーグルのラスク。ホワイトチョコがおいし〜〜い。一発でトリコです。

さて、昨日本当はアップするはずだったこの記事。
冒頭「今日は○○の撮影でした」とまで書いたら猛烈な眠気…気がつくと「撮影でバタバタしておりご連絡遅れまして大変申し訳ございません…」となぜか謝ってるわたし。なんでだー?
そのままブログアップしなくて本当に良かったです。
[PR]
by log-min | 2012-04-02 01:13 | たべる

今年の味噌作り

b0162295_1351020.jpg


二月にお味噌を仕込みました。
一昨年に友人と仕込んで以来、手前味噌の美味しさに虜になってしまいました。
今年一回目は表参道の「かぐれ」で五味醤油店さんが行なったワークショップにて。
かぐれのワークショップ用にオーガニックの麹を用意してくださったそうで、それを多めに購入して去年から味噌作りの約束をしていた友人たちと二回目を自宅で作りました。
かぐれでは、合わせ、米、玄米、の麹からすきなものをセレクト。私は玄米の麹で仕込みました。
家での仕込みは米麹で。五味醤油さんのご紹介の農家さんの大豆を使って、かなり高めのお塩を使って景気良く?仕込みました。

大豆は前の日から水に浸して、茹でるのは圧力鍋で。この大豆、茹でただけて美味しくて、栗のような甘さがありました。出来上がりが楽しみだなあ。

しんのすけ君もいっしょにお豆潰したんだよね。右の写真は、Kちゃんが買って来てくれたかまぼこ。豪華〜美味しかったです。皆色々持ち寄ってくれて…いつもごちそうさまです。
[PR]
by log-min | 2012-03-25 13:11 | たべる