log-min

カテゴリ:日々云々( 43 )

友人同士のコラボレーション

b0162295_8202588.jpg


学生時代からの長い友人、ガラス作家の田子美紀さんの展示でとても素敵な板皿を見つけました。

和菓子や小さめのケーキを載せるお皿を探していたのでこれはぴったり!ふと見ると他の作家さんのフォークもあって…なんてラッキー。素敵なセットを手に入れました。

たごちゃんには何を買ったか秘密にして、インスタグラムでUPしたところ、板皿かなって思ってたの!という返事が。

じつは以前我が家でお茶をしたときに、お菓子を小山さんの木の板皿に載せて出した事が今回のガラスの板皿制作のきっかけになったそう。
「還元されたね!」なんとも嬉しい偶然です。

b0162295_8202574.jpg


彼女のガラスの形やモチーフからインスパイアされたお菓子を作ったのは、美大時代にプロダクトデザインを専攻していたよしみちゃん。

さすがプロダクト、形がきちんと揃って完成度が素晴らしい。そして味も美味しい〜!!もうお店できるよね?というレベルです。

なんて素晴らしい友人達に囲まれているんだろう、何かのカタチに還元したいなー。

写真は、お菓子を頂く前に我が家で撮影しました。この日は暗かったのでレフ板代わりのスチレンボードをたごちゃんに持ってもらってパシャ。
ごちそうさまでした。

お皿もフォークもとても素敵な出会いでした。
[PR]
by log-min | 2015-03-12 08:05 | 日々云々

田んぼの皆と生姜丼

b0162295_10424094.jpg

先日のvege&fork marketの森の扉のブースにて、尾作谷戸の田んぼメンバーで生姜丼を出しました。

ご飯に三州生姜を摩り下ろして醤油をかけていただくスパイシーな生姜丼は病み付きになる味。
夫が付け合わせを作り、ちょっとコラボ。
b0162295_10424183.jpg

看板娘に混ぜてもらいました〜。
なんやかんやと大変だったけど、皆の得意を持ち寄りとても素晴らしいイベントになりました。
生姜丼は完売。

b0162295_10424270.jpg

ミコト屋も盛況だったなー。
友達も沢山来てくれて、2日目はお天気も良く、のんびりととても良いイベントでした。

b0162295_10424461.jpg

[PR]
by log-min | 2014-11-04 10:35 | 日々云々

撮影&虹

b0162295_1411554.jpg

午前中自宅での撮影が終わり、ラフスケッチを仕上げて打ち合わせに向かう。その道すがら。

じんわり空から染み出してくるものは…虹。
どんどん色彩がはっきり浮かび上がり、綺麗なアーチを描きました。

さて、W杯。日本敗退、どこの応援をしようか。

b0162295_141156100.jpg

[PR]
by log-min | 2014-06-27 14:08 | 日々云々

ワンダーランド

楽しいワンダーランドへ。

b0162295_1637426.jpg


お友達の別宅へ。そこが本当に楽しくて。
b0162295_1637750.jpg


1人一本タケノコ掘って
b0162295_1637838.jpg

茹でて。
b0162295_16371036.jpg

米糠のほかに、鷹の爪、そして椿の葉っぱを入れると発色が良いそう。
椿の木もたくさん生えてるし、本当にすてき。
またUPします。

焚き火の香りが残っています。
それがよい。

b0162295_16371278.jpg

[PR]
by log-min | 2014-04-25 16:32 | 日々云々

打ち合わせ&ランチ

b0162295_17382065.jpg

次回のディスプレイのお願いをする「花活け師」さんと現調しつつ打ち合わせ。
ちょうどお昼どきだったので素敵なお店でランチしました。

なんか日本じゃないみたいだねー!と盛り上がりました。

クスクス美味しかったな。

でもまだまだお腹がいっぱい。

ディスプレイまでに決めることも沢山あるのですが、とりあえず気持ちの良いひとときを満喫。
[PR]
by log-min | 2014-04-23 17:32 | 日々云々

手のひらのうつわ

友人、石原稔久君のかぐれでの五年ぶりの個展。
つむぎやがご飯を担当しました。
五年前のあの朝ごはんの会のときめきは昨日の夜に繋がり、これからも続いていくと確信しました。夢のような夜。
もっと書きたいけど、こんな時間。明日は撮影だ。おやすみなさい。

b0162295_2182263.jpg

[PR]
by log-min | 2014-04-15 02:12 | 日々云々

ラナン!

b0162295_23404872.jpg


今年もラナンキュラスを摘ませてもらいました!
こんなにたくさん。

お友達のお手伝いする農園で終わりがけのラナンキュラスを摘むお手伝い。

去年も沢山のお友達にお裾分けしました。

b0162295_23404989.jpg

水切りするだけでも大変な量、でも幸せ…。

b0162295_23405063.jpg


お昼は人気のパン屋さんでいただきました。とっても美味しい!パンもあっという間に売り切れ!

でも…接客業や人気店の悩みを垣間見る感じの雰囲気もありちょっと複雑だねえと友人と話しました。

前に並んでいた可愛らしいパン好きマダムとのおしゃべりが楽しいひと時でした。帰る時に笑顔でバイバイ。また会える日まで。
[PR]
by log-min | 2014-04-08 21:47 | 日々云々

ものさし作り講座2

昨日は表参道かぐれにて、保坂道子さんによる「食と暮らしのものさし講座 2」の日。第一回はお醤油。二回目は日本酒。寺田本家24代目、優さんがゲスト。唯一無二のここのお酒は私も大好きです。
b0162295_02214.jpg

身近な食を通じてその生産工程や材料について知り、多々あるなかでも美味しいモノを選べる「ものさし」を持つのがこの講座の目的。目から鱗なお話が沢山です。

伝統的な食であればあるほど、実態を知れば大変危機的な状況だったりして…自分の知らない事も多く、がくーんと孤独に考え込みそうになる話題も。

だけどそれは問題が大き過ぎて1人が考えてもどうにかできることではない。そういう状況が「ある」ことは知り、真面目にきちんと作られた、良い、と思うモノを選び続けることは応援に繋がっていく。自分が出来ることも、ちゃんとあると思う。そのためのものさし作り。

この講座は毎度マニアックで奥がずずと深い。自分も今までに寺田本家さんのお話を伺う機会が二回ほどあり毎回なるほどぉ、と聞くのだけど、今回は特に深いお話であった。

あなたにも菌、私にも菌。おーい、元気かい?私の菌。

これで私も、ものさしを二つゲットしました。

前回のお醤油の回のレポートはこちらにあります。まとめていただいてるのがありがたい。

b0162295_022444.jpg


さて、桜もそろそろラストスパート!寂しいけれど、日を追うごとに成長する新緑の勢いもすごい。春だ。
[PR]
by log-min | 2014-04-05 16:32 | 日々云々

あつこさんち

少し前のこと。
あつこさんの新居にお邪魔してきました。
素敵なお家を見つけたの!って話だけは聞いていたけれど、もう、それはそれは素敵なお宅でした。

一歩中に入ればあつこさんが選んだもの、あつこさんに惹かれて集まってきた家具たち(本当にそういう魅力のあるひと!)がなーんか既にリラックスしてそこに在りました。

その家全体がまるであつこさんで、その中にいると包まれるように心地良く落ち着く「巣」のような。

引っ越して間もないのにこんなに巣作りできちゃうなんて、やはり只者ではないなあ。(笑)

その日は持ち寄りの宴。とにかく楽しくて、美味しくて、素晴らしい夜でした。

また遊びにいきたいな。

b0162295_822048.jpg

b0162295_822149.jpg

b0162295_822293.jpg

[PR]
by log-min | 2014-04-04 07:53 | 日々云々

手前味噌づくり

b0162295_16545967.jpg


二月は味噌づくりシーズン。
忙しくてちょっと出遅れてしまったけど、我が家も友人たちと無事仕込みを済ませました。

b0162295_1655037.jpg


何人か集まって作る方がずっと効率もよく、楽しく、美味しくできるはず…。

b0162295_1655170.jpg


今回は米麹、麦麹、玄米麹の三種類で仕込みましたよ。出来上がりが楽しみ。

b0162295_1655297.jpg


そしてこちらは友人の1人が持ってきてくれた手土産。お家にあったフルーツや生クリームでこんな素敵なデザートを!テンションあがりますね。美味しくいただきました。
[PR]
by log-min | 2014-03-22 16:46 | 日々云々