log-min

カテゴリ:田んぼ( 8 )

新しい田んぼの田植え 6.22

b0162295_22564755.jpg

かたつむりものんびり道を横切る日曜日、日曜日は田んぼの日。

この前まで草むらだった場所。
手で開墾してまさか今年田植えができるなんて。

今日は雨の中、二枚目の田んぼで田植えでした。
b0162295_22564851.jpg

ベランダで育てた苗もこんなに大きく。
b0162295_2256494.jpg

6月のお誕生日のアレックスとそうし君をUM特製ケーキでお祝い。嬉しそう。
b0162295_22565011.jpg

作業を終えた頃、雨あがる。

帰宅してお洗濯して、夕方うたた寝。
食べきれなかったお弁当が夜ご飯でした。
[PR]
by log-min | 2014-06-22 22:50 | 田んぼ

田植え2014

6/8 田んぼの田植え、雨もあまり降らず第一回を無事終了。
b0162295_7211561.jpg

それぞれ育てた苗も元気
b0162295_7211796.jpg

b0162295_7211840.jpg

b0162295_7211966.jpg

水路で苗もみ。良い光景。
b0162295_7212120.jpg

去年育てたお米から育てたイセヒカリ、ササニシキの苗です。
b0162295_7212270.jpg

b0162295_7212377.jpg

皆様お疲れ様でした!

しかし翌週、ウンカ?の卵が植えた稲にびっしりと産み付けられ、ひとつずつテデトール…私は参加できなかったのですが心配です。

自然農法の厳しいところ。三回目のお米作りどうなるでしょう?!
[PR]
by log-min | 2014-06-17 07:14 | 田んぼ

印象派グリーン

b0162295_13314387.jpg

この写真がとっても好きだ。

今活動している田んぼのある日の作業風景だ。
デニムのキャップにピンクのシャツでトンボを持っているのが自分。

溢れるグリーンが印象派の絵画みたい。
身体を使ってクタクタになるのが気持ち良い。
[PR]
by log-min | 2014-06-03 13:27 | 田んぼ

苗床小学校

b0162295_13243555.jpg

我が家で種籾から育てた苗が大きくなったので、今日から苗床小に入学だ。ここが新しい教室だよ、広いだろう。
b0162295_13242864.jpg

b0162295_1324301.jpg

b0162295_13243188.jpg

思い返せば…。
浸水して一週間。ちろりん、と白い根っこ?芽?を出し始め、しばらくして土に移植。
数日して芝生の赤ちゃんみたいなのができて何段かの段階ごとにぐぐっぐぐっと育ってきた。
b0162295_13243277.jpg

この一本が侮れない。やがてこのちっぽけな一本にいったい幾つの米粒が稔るのかと思うと黄金のように思うわ〜。

毎日毎日ベランダにしゃがみ込んでは私の癒しの存在だった。

大きくなれよ…。
b0162295_13243755.jpg

まるでパンケーキみたいな苗だ!

実はこの苗床小には悲劇があり。
開墾して出来たばかりの苗床に一番乗りの人の苗を移植して一週間後田んぼに来たら姿を消していたという…。
ぬかるみすぎて底なし沼に沈んでしまったのだ。(いつか芽がでるかも?)
安定してきたからもう大丈夫だと思うけど。
思う…けど。。。
b0162295_13243353.jpg

今までの田んぼと新しい田んぼ、どちらにもドジョウが泳いでいた。いつまでも眺める もと少年達。
b0162295_13243654.jpg

今までの田んぼに水を張った。緑が写り込んでなんとも美しい。ここが好きだなあ。

そして今度の日曜日はozakuyato三回目の田植えだ!
[PR]
by log-min | 2014-06-03 12:56 | 田んぼ

田んぼとポールとシバカリー

日曜日はまたまた田んぼの開墾。第3日目にしてかなりの進み具合。
すでに田植えできる田んぼがある安心感もあり、ただひたすらに目の前に埋まったヨシの根を掘り起こすのに夢中。手作業でやり切ろうとしている、すごい。

b0162295_11114569.jpg


田んぼのあとは、国立競技場でポールのコンサートのはずが。体調は良くならずやはり中止。
電車を途中下車し、三軒茶屋のシバカリーワラで晩ご飯。シバカリーワラはやっぱりうまい!

後ろの女子は何度も、豆と野菜のマンゴーソースのカレー美味しい!!と彼氏に、本当に何度も言ってました。
私もおんなじのたべていたよ〜。

チーズクルチャも美味しいよ。

ビーツのライタのピンクがまた良いね。カレーの内容はちょくちょく変わり、この日はなんと七種類!!無性に食べたくなる味です。

b0162295_11114742.jpg

[PR]
by log-min | 2014-05-21 10:59 | 田んぼ

日曜日は田んぼの日 5/4

お疲れ様〜。なんと今日は開墾の日。
b0162295_22372986.jpg

今ある田んぼの他にもう一枚田んぼを作る計画があり、本日は草刈りから。ビフォー。
b0162295_2237319.jpg

途中。
b0162295_22373231.jpg

アフター
b0162295_22373490.jpg

サワガニ、お騒がせしてごめんね。
b0162295_22373578.jpg

ザリガニ、すまないよ。
b0162295_2237367.jpg

しかし生えてる根っ子はまさに根深くどんな展開が待ち受けているのか?!
b0162295_22373785.jpg

この時期出ている芍薬の直売所に寄って帰りました。
b0162295_22373812.jpg

お手伝いの女の子可愛いかったなあ!
[PR]
by log-min | 2014-05-04 22:31 | 田んぼ

田んぼ日和

b0162295_1750454.jpg

日曜日は田んぼの作業があるので私もできる限り参加。

b0162295_17504767.jpg

田靴「大地」を買ったから田んぼでの作業も楽々。でも今日はあたたかで、持っていた地下足袋でも気持ちよかったかも。畦道は色んな野の花で可愛い〜!

b0162295_17504920.jpg

田んぼを平にならして、畦のヘリを固める黒塗りの作業を延々と。

時折風が吹くと八重桜の花びらがゆつくりと舞う…素晴らしい光景でした。

腰にはくるけど、汗かいて気持ちの良い労働の出来る幸せは何事にも変え難い。感謝。
[PR]
by log-min | 2014-04-27 17:44 | 田んぼ

身体を使う!

b0162295_1521466.jpg


今日は久しぶりに田んぼの作業へ。

鍬、鋤、とんぼ、スコップ…各自道具を手に泥んこになりながら身体を思い切り酷使。それがなんとも気持ち良い!

b0162295_15214412.jpg


種籾を持ち帰り、各自発芽させるのだ。楽しみだけど、なんせ初めて。どきどき。
[PR]
by log-min | 2014-04-20 15:16 | 田んぼ