log-min

カテゴリ:ディスプレイアイデア( 7 )

テトラのパック

ブログ更新に時間が空いてしまいました。
そろそろDP週間、店頭もですが、陽気も夏の様相ですね。

アクセサリーケース用に用意したプリザーブドフラワーの紫陽花。
お店に持っていくのに箱がなくて、袋にいれて…潰れないように空気をいれてテトラの形にしてパックしました。

するとなんだか可愛いギフトみたい。
数種のリボンで留めても素敵ですね。

b0162295_1714153.jpg

[PR]
by log-min | 2014-05-13 17:08 | ディスプレイアイデア

冷蔵庫の扉を利用する!

我が家ではマッキーとマステ(マスキングテープ)は冷蔵庫の必須アイテムです。

b0162295_14102280.jpg


収納は冷蔵庫のフタにくっつけておけるマグネットフックやBOXが便利。(これらは自由にカットして使えるシール付きマグネットシートを使えば手作りも可能です。)
ペンとテープは使ったらすみやかに戻すように努力…!

b0162295_1410231.jpg


その際ちぎったマステを何枚か貼っておくと、さっと書けて便利です。(例えば濡れた手でカットしたマステには油性ペンが乗りにくい。)

書いたらジップロックに貼って冷蔵庫へ。

b0162295_14102496.jpg


二トムズのマスキング丸シールも便利。冷蔵庫のポケットにいれておいて、手作りジャムの作成日を書いて瓶底に貼ったり、調味料の蓋に貼る。
引き出す我が家の収納に合っています。

b0162295_14102598.jpg


蓋の形で識別は出来るが書いてあるほうがさっと取り出せてずっと便利。キッチンを使う他の人にも便利。

マスキングシールは貼って剥がせるので、新しいボトルにも数回使いまわせるでしょう。

「おかーさーん、あれどこ〜?」だった子供時代の私に見せてやりたい。まだ片付け入門中ですが。

マッキーは良く使うので、色んなとこに置いておいたほうが家庭内が平和になるでしょう。「使ったら戻してよね!」ってエラそうな人が犯人なことは良くあるので…
[PR]
by log-min | 2014-04-04 13:38 | ディスプレイアイデア

マスキングテープの収納

b0162295_330697.jpg

b0162295_330799.jpg


どんどん増えるマスキングテープ、どんな風にしまっていますか?


IKEAで購入したボックスに入れていましたが、やはり仕切りが無いと使いづらいので、この箱に「仕切り」をつける事にしました。

使ったのは、以前に100均で購入した色紙。ケント紙くらいの厚さ。
色は黒い箱を開けたら中がピンクだったらかわいいな~と思ってピンクをセレクト。

箱の幅に合わせて紙をカットし、二枚付けたし、箱の高さやテープの幅に合わせて紙を山折り谷折り。

固定のため裏で両面テープで貼って…できた!
箱の内側をすべて囲うように両サイドに紙を折って差し込みました。

マスキングテープはそのまんまバッグに入れて置くとどうしてもテープにごみやホコリがついてしまうので、使う分をジップロックなどのチャック袋に入れて置くと綺麗に持ち歩けるからオススメです。

チャック袋もマスキングテープでストライプ柄に。

でもこれ以上増えたらこの箱にも入らなくなるね。
収納って悩むな~。
[PR]
by log-min | 2013-07-31 03:23 | ディスプレイアイデア

ケータリング用のフラッグ

b0162295_22393193.jpg


フードユニットのつむぎやのケータリングのためのフラッグを作りました。
お寺でのウェディングとのことで、和な柄で。
裏が色無地の千代紙で、なかなか良いです。

三角形にカットして、ボンドで接着。マスキングテープの柄と粘着を利用して作ることもあります。

旗ってなんだか嬉しいですよね。
[PR]
by log-min | 2013-07-29 22:33 | ディスプレイアイデア

七夕飾り

b0162295_18514273.jpg


七夕の飾りつけをしました。

ダイソーのトレペの折り紙を三角形にカットして気ままに繋ぎ合わせたり、綺麗な千代紙で短冊をつくったり。

トラディショナルな飾りも一つだけつくってみました。

来年は和紙できちんとつくってみるのも良いかも。

明日のお天気どうでしょう?

b0162295_18514317.jpg

b0162295_18514545.jpg

b0162295_18514677.jpg

[PR]
by log-min | 2013-07-06 18:48 | ディスプレイアイデア

モンステラの飾り方

テーブルのコーディネートに使ったモンステラをいただきました。

可愛くて捨てられなかったハーブコーディアルの瓶に差してみたら、ぴったり!

グリーン系でまとめて爽やか。

空き瓶、捨てられませんね。

b0162295_1112815.jpg

[PR]
by log-min | 2013-06-30 17:19 | ディスプレイアイデア

グラスキャンドルスタンド

b0162295_15544688.jpg


もうすぐクリスマスですね。
今日は簡単にできるグラスキャンドルスタンドの紹介をします。

b0162295_15545666.jpg


用意する物
・キャンドル
・つい買ってしまった可愛いフィギュア
・塩(写真は粗塩。カルディで購入した普段もつかっているお手頃なもの、、)
・グラス

グラスに塩をいれる。キャンドルを差してみて倒れない高さまで量を調整。
フィギュアを置く。

完成!!

キャンドルはフィギュアのスペースを空けて中心を避けて差しました。
写真のキャンドルは長かったのでカッターでカットして断面をドットのマスキングテープで
カバー。
グラスにリボンを巻いても◎

これを思い付いたきっかけはつい買ってしまった可愛いフィギュア。
買っちゃったけど、どうやって使おう、、、というところから生まれたアイデアです。

b0162295_15561914.jpg


発売中のリンネル2月号ではワイングラスで紹介しています。

お好きなグラスやアイデアでどうぞ。
火の扱いには気を付けて、素敵なキャンドルナイトを。
[PR]
by log-min | 2012-12-22 15:58 | ディスプレイアイデア