log-min

カテゴリ:800ごはん( 2 )

2012 800ごはん 穀雨のレシピ


雨が続きますね。
明日は晴れるでしょうか。

800ごはん、穀雨のレシピがアップしております。
田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降る。とのことですが少々例年より冷たい雨の感じがします。気のせいかしら。
我が家から見える街路樹も、雨を越すたび、日が射すたびに、ぐん、ぐんと増すその新緑。力強さに毎年驚いてしまいます。

今回のレシピはいちごのスープ。クリスマスのショートケーキのイメージの強いいちごですが、今が旬ですね。ぜひご覧下さい。→800ごはん
[PR]
by log-min | 2012-04-23 20:20 | 800ごはん

800ごはん2012/清明のレシピ

800ごはんの清明のレシピがアップしました。
今回は「春の蒸し野菜 レモングラスドレッシングとともに」です。

800 for eatsのレモングラスティー、一口味わうとその清々しい美味しさにファンになる方が多いようです。長めにカットされた茶葉は、炊き込みご飯をはじめ、香り付けとしてお料理にも使いやすく、800ごはんでもレモングラスティーを使用したレシピはいくつもあります。

今回はドレッシング。その爽やかな味わいで春野菜をいただきます。

清明(せいめい)の頃は万物が清々しく明るく美しい頃と言われます。
今日のお天気も晴れ。今朝は遠くに富士山が綺麗に見えるところにいました。
こんなに晴れた日にさえ、清々しく明るく美しい、そのことはあたりまえではない、と考えるようになっています。何事も当たり前に享受できていると思っていた。そんな時代は過ぎ、すべてがスペシャルだと感じています。

800ごはん
[PR]
by log-min | 2012-03-29 17:13 | 800ごはん