log-min

カテゴリ:ひといき( 42 )

素敵な友人宅

b0162295_1731538.jpg

仲良しの友人宅に遊びに行ってきました。
赤ちゃんが産まれたばかりなのにもてなしてもらって…
b0162295_1731880.jpg

天然酵母のパンが食べたい!のリクエストにお答えしてルヴァンのパンを買って行きました。
b0162295_1731982.jpg

素敵なテーブルセッティングに美味しいご飯とおしゃべり。お邪魔しました、楽しかった!
b0162295_1732034.jpg

b0162295_1732147.jpg

生後3週間の野乃ちゃん。にこっとしてくれました!
[PR]
by log-min | 2014-06-24 16:57 | ひといき

パリのラムネとかリスとか。

ある撮影に使う備品をごそごそ探していたら…可愛い組み合わせに惹かれて、並べてパチリ。

リス、パリのラムネ、ストックホルムの古着屋でみつけたネックレス。楽しい思い出が色々蘇るひととき。

b0162295_15185044.jpg

[PR]
by log-min | 2013-06-30 15:14 | ひといき

pinaを観て.

b0162295_13255338.jpg


「ピナ・バウシュ死去」のニュースをみて、突然のことに驚きつつ、「結局一度も公演をみることができなかった」と後悔をした。詳しくはないが、ダンスを観るのは好きだ。もう何年もそういうことはしていないが、旅先で観る公演が特に好きで、工場などを改装した雰囲気のあるシアターなどでなかなかクオリティの高い作品にばったり出会ったりする楽しさと気軽さを経験してしまうと、何が起こるかもわからない2、3ヶ月先の特定の日の特定の時間を「予約」して改まった場所でみる、ということについハードルの高さを感じてしまう…まあ、単なる言い訳。
それにもっとピナのことを知っていたら、2、3ヶ月先の予定もしっかりキープしてわくわくして公演を待つだろう。

しかしありがたいことにそのピナの作品が映画で観れる。しかもヴィム・ヴェンダースの作品として。そして今イチ自分が映画に必要性を感じられない(?)3D作品として。
これは逃せぬと3月の終わり、映画館で観て来ました。例のメガネをかけてスタンバイOK。わくわくだった。

素晴らしく感動して、ダンスはあんまり観ないんだけど、という友人にもたくさんオススメした。どこを切り取っても絵になる映像。音楽、衣装、もちろんダンス。体一つから生み出される動きが空気を変える不思議さ。むうー素晴らしさを伝える語彙が乏しく残念だ。

舞踊団の地元であるドイツ、ヴッパタールの街中、工場、プールなど何の変哲の無い場所×ダンスが特に心に残る。

機会があれば是非観に行ってみて下さい。
私ももう一度観たい。
そしてもう一つの映画、「ピナ・バウシュ 夢の教室」も観にいかないと。

pina 予告編
[PR]
by log-min | 2012-04-17 13:29 | ひといき

あったりなかったりしても。

b0162295_16581584.jpg


とあるカフェバー。好きな店。
旦那に教えてもらったからなるべく旦那と一緒にいく。(敬意を表して??)
昨日は友人も交えて昼から食事のメニューを堪能。美味しいbioワインと一緒に。
大きなワイングラス、白いお皿に重さのあるシルバー。少し温められて出てくるパン。
光の入り方、ダークな床色に映えるベルベットのスツール、心くすぐられるトイレ。

「いわゆるカフェ」な法則にしたがって出来たようなお店と自分の思う「カフェ」は違う。
旅先で出会うようなカフェ。滲み出てくる雰囲気がある、「何だか良く分からないけどしっくりくるカフェ」。共通点は何だろう。
思い返すとカフェバーであることが多いのかもしれない。
アルコールと煙。夜の時間が明けたカフェバーの日中のけだるさ。それに惹かれてる?

万人に受けなくていい、料理があったりなかったりしてもいい。
でもこのお店はずっとここにあって欲しい。
書いていたらカフェクレームが飲みたくなったよ。
[PR]
by log-min | 2012-03-19 17:23 | ひといき

メッセージ

b0162295_0313493.jpg


I will...
そんなふうにも読めそうな。
ラスクを並べてチョコ掛けのデコレーション。残ったシートにチョコレイトメッセージ。

続き。。。
[PR]
by log-min | 2011-02-06 01:23 | ひといき

やなせさん

最近の朝日新聞の夕刊、beの『人生の贈りもの』というコラムはアンパンマンでお馴染みのやなせたかしさんについてだ。
今日のコラムも面白かった。
三越の宣伝部員時代の話で、有名な白地に赤の三越の包装紙「華ひらく」が画家、猪熊弦一郎氏によるものというのは有名だが、なんとやなせ氏もかかわっているというものだった。
アトリエにデザインを受け取りにいくと、白い紙に赤い色紙を切ってはっただけの原稿。mitsukoshiの文字はやなせくんが描いて、と言われたそう。
持ち帰って見せると重役に、「これはひどいんじゃないか?」と言われ、「僕ではなくて猪熊先生のデザインです」と言うと「そう言われてみるといいな。」って。笑
印刷して品物を包むとものすごく目立つ、包装紙の革命だ、ということが書かれていた。
ほかにも、「手のひらを太陽に」の作詞についてなど、興味深い。
90歳を越える、やなせさんの長い人生に興味津々だ。
[PR]
by log-min | 2011-02-02 19:44 | ひといき

幸せの黄色い

b0162295_10561220.jpg


マグカップ。おニュウです。
あったかーいチャイやカフェオレやミルクティー、なんでも似合いそうです。
普段飲むのはお番茶なのですが、、、。

ーーーーーーー

先週は撮影やら打ち合わせなどありましたが、比較的ゆっくりと過ごせました。

土曜日は好きなお店で友人達とご飯、、私はうっかり携帯を忘れて出かけてしまいました。携帯を忘れちゃったってメールで知らせなきゃとかいって携帯をまた探しちゃったりするのですよね。ああ、自分で思っているより依存しているなあと思ったり。
日曜夜はm君に誘われK氏を囲んでアンノンクックでご飯。もっとお話聞きたかったなあー。

うーん、これからどうするのかな?とかって帰り道にふと考えたりしました。
そしてまた月曜日が来たー。
[PR]
by log-min | 2011-01-24 13:15 | ひといき

花火大会

b0162295_15404956.jpg


花火ってうまく撮れません。わかっていても見ているとやっぱり撮りたくなってしまいます。で、うまく撮れなくて、こんなのはね、ココロのシャッターでしっかり目でみるものなのよ。って言いながらしばらく見ているんだけど、次はうまく撮れるんじゃないかしら、と欲がでてまた脇を締めてカメラを構えている自分。。。で、結局こんなにとっちまった。
海岸の目の前のお家から鎌倉の花火を見せてもらいました。久しぶりに江の電に乗った。
[PR]
by log-min | 2010-07-29 15:45 | ひといき

せんぱいのお茶

b0162295_15202751.jpg
それでもって、私は先日とっても楽しいイベントに参加しました。
annoncookとキノイグルーのイベントでした。そして、そこには紅茶先輩もいました。彼の名はteteriaの大西さん。。
イベントはまず最初にアイスティーにまつわるアレコレを大西さんにレクチャーしていただいて、色々試飲させていただき、アンノンの夜ご飯。そしてキノさんセレクトの映画「やかまし村の子供たち」をみて、アンノンのデザートを食べるという楽しくて美味しいイベントです。
大西さんの紅茶のレクチャーはある意味新しい。そして、質問があるときはせんせいって呼ばずにせんぱ〜いって呼んでくださいね!って言っていました。先日の私達のワークショップでせんせい〜と呼んでいただいたことがフラッシュバック。そう、私達も先生ではないけど先輩くらいならなんとか、、いっこ上ぐらいが限界ですケド。先輩のお陰で気軽に水出し紅茶を作って楽しんでます。
そしてアンノンからは映画をイメージしたオレンジとトマトのパスタ。ディルが効いて美味しかった。映画をみてほのぼの気分、お待ちかねのデザートは、、桃を半分にカットしてカッテージチーズを載せて、ハチミツをかけたもの。おおー、美味しい。&teteriaさんから、菩提樹、生姜、シナモンスティックなどのはいったホットティー。コップに活けられたようなお茶のスタイルがまたお洒落。キノイグルーの有坂さんにも久しぶりに会えて楽しい楽しい良い夜でした。
[PR]
by log-min | 2010-07-29 15:39 | ひといき

はじめましてはなちゃん

b0162295_14581287.jpg
この夏、たくさんのお知らせがあるにも関わらず、ブログが途切れがちでした。。
この夏はホントに心配になるような暑さ、かとおもったら、今の今はものすごい豪雨です。涼しいのはよいのですが、暑くても涼しくてもなんだか心配です。

まず最初のお知らせ,このかわいいbabyはだあれ?m&m&m'sのメンバーでもあるみつまさんの愛娘はなちゃんでございます。誕生の知らせを聞いて、みんなで顔を見に行ってきました。可愛くて、釘付け。沐浴レッスン(?)の直後だったからか、はなちゃん起きていました。あ、あくびしている〜〜とか見ていたらうとうと。気持ち良さそうにしていました。よかったよ〜ママ。夏のあつーい日でした。

今度はお家に会いにいくからね!!抱っこしたいなー。
[PR]
by log-min | 2010-07-29 15:07 | ひといき