log-min

新刊:パリのヴィンテージ素材集

b0162295_001217.jpg


先月、「パリのヴィンテージ素材集」(セレクト/m&m&m's  出版社/パイインターナショナル)が発売されました。いつだかこのブログでもお伝えしたパリでの仕事はこちらのお仕事だったわけです。

糸や刺繍図案、古びて日に焼けた紙箱、だれかの落書きの入ったメモ、ノート、ラベル、、、デザインの素材として使用出来る素材がDVD-ROMと共に収録。収録した素材を使用したmm(m&m&m's)のコラージュもあります。

素敵なデザインはイヤマデザインさんによるもの。素敵になるんだろうな,という私たちの想像をさらに上回るデザイン、心の奥をきゅっと掴まれるような世界です。

本を開くと分かるのですが大切な紙や小物が沢山つまった箱のようなデザイン。裏側のmは本当は数字のシールが貼ってあったものなのですが、mになっているのを見たとき、きゅーっとなってしまいました。

なんだかこの時のセレクトは空き箱に執念を燃やしていましたが、空き箱の裏がいいんですよねー。サブジェクトや文章を載せる背景に使えそうだなーと思って。ぴぴっとボールペンでメモが描いてあったり、暗算してたり。時間をくぐり抜けてきたその紙の人生ならぬ、紙生?に思いを馳せてしまいます。コレクターの方がこんなのもありますよ、ってお宝を見せてくれるのですが、そっち、箱の方見せて〜!みたいな感じで多分「えー?なんでかしらこのコ」って初めは思ったことでしょう。(笑)

このとき食べたエクレアが〜〜!、、っていうのはまた次回にしましょう。ではでは。
[PR]
by log-min | 2011-06-12 12:11 | m&m&m's