人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log-min

ぬりもので朝ごはん

ぬりもので朝ごはん_b0162295_1340198.jpg


写真は4月17日、楽しみにしていた朝ご飯の風景です。会期を延長して5月5日まで「かぐれ」での赤木明登さんの展示が開催していますが、その一環として朝ご飯のイベントがありました。赤木家でお弟子さん達と食べる毎日の朝ご飯をフーデリコの奥村さんのディレクションで。干物、お野菜、お米からお水まで輪島から運んできた食材たち。はー、美味しい。しみじみと。
いつか、住む。という雑誌で見ていました、赤木家の朝ご飯の風景を。それが表参道で、、御馳走様でした。

写真では干物だけですが、このあと、お味噌汁、ご飯、お漬け物、おひたしがぬりものの器で出されました。普段何年も使っている塗り物の器。日本の器の使い方は独特で、直接唇に触れる、、というお話が興味深い。唇に触れる優しい感触。両の手で持った時のおさまり感。ぬくもり。漆は特別じゃない、難しくない、そう思いました。

前日、丸の内店で旦那は迷いに迷ってお盆を購入。私は表参道店で初期の頃の器を買うか、、迷っています。
by log-min | 2011-04-26 13:55 | 日々云々