人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log-min

800ごはん/寒露

800ごはん/寒露_b0162295_18271785.jpg


800 for eatsの800ごはん。
二十四節気、寒露のレシピはにんじんケーキ。北海道のシナの木から集めた味わい深いはちみつ、「しなみつ」のためのレシピです。写真は試食の時のものです。もう美味しそうでたまらないですね。
明日は霜降のレシピがアップされます。

寒露(かんろ)は冬鳥が渡って来て、菊が咲き始め、蟋蟀(こおろぎ)が鳴きやむ頃。霜降(そうこう)の頃から蔦などの紅葉が始まるそうです。(ウィキペディア参照)霜降はしもふり、と読んでしまい、ステーキのことなど思い出してしまいました。

突然ですが、谷内六郎の季節の歳時記の本が大好きでした。今は絶版のようですが、手元にあった文庫本は3冊くらいありましたが自分の歴史とともに各方面に散らばってしまったようです。残念。
by log-min | 2010-10-22 18:40 | おしごと